紫外線

 

夏、特に紫外線が気になる季節です。


中学生の頃は部活動で頭皮まで日焼けして皮がむけたりしていましたが、今は

子供でも日焼け止めをちゃんと使用した方が良いとか言われているそうで…

 


数年前、まだ夏になる前の良く晴れた日、友人とその子供と外遊びをし、

日焼け止め塗ってくれば良かったな。と呟いた私は、友人に叱られました。


「何で塗ってないの?種類は違えども、日焼け止めは一年中必要だよ!」


確かに友人は美肌の持ち主です。

 


でも、夏だけでなく春も紫外線が強いとか、曇りの日でも強いとか、

室内に居ても窓の近くでは日焼けするとか、

日焼け対策、ちょっと面倒に感じてしまいます。

 


 

 

窓ガラス等でUVカットのものがありますが、カーテンにも、

UVカット機能のついた商品がございます。


一年中ありますが、特に夏のお打合せではご希望される方が増えたりします。

家具などが紫外線により焼けてしまうのを軽減することもできますので、

機能性のあるレースの中では人気のある機能のひとつです。

 

UVカット効果のあるレースの他、遮熱効果のあるレースなどもあったりします。

模様替えの時などに、ちょっと覚えておいても良いのではないでしょうか。



 

本当は、季節によりカーテンも衣替えしたいものだと思いながら…

費用と、保管場所と、手間を考えて実行できないままでいます。

 

個人的には、麻など、見た目涼しげなレースカーテンもいいなぁと。

先日ご希望されたお客様のサンプルを手に取りながら思いました。

 



紫外線、関係ありませんが




P1530545-e1565413323871
P1530645-e1565413412258