勤労感謝の日

kinroukansyanohi_title
こんにちは、
建築部 設計課 梅原です。

本日は11月23日、勤労感謝の日で休日です。法律では、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
休日だそうです。

しかし、自分が小学校の頃の実家では、収穫した新米を食べる日でした。

inekari_man
kome
food_gohan_hakumai
実家では昔、お米を作っていましたが。小学生ながらなんで祝日の決まった日に
食べるのか不思議でしたので、記憶に残っています。

ブログを作成するにあたって気になったので調べたら。
「勤労感謝の日」はもともと、「新嘗祭」という宮中祭祀のひとつで。
その年の収穫に感謝する、収穫祭にあたるものだそうです。

新嘗祭まで新米を口にしない風習もあるそうなので。

小学生の頃は明治生まれの曾祖母が、生きていたので
今では、あまり知られていない、風習を知らず知らず体験していたんだなと。
曾祖母に感謝です。

まだ、自分は新米を食べていないので、
久しぶりに、「勤労感謝の日」に新米を食べてみたいと思います。