防災の日

こんにちは、
設計積算課 梅原です。

9月1日は防災の日です。

小学生の頃この日は、夏休みが終わり、
学校に行き、宿題を提出し、非難訓練をする。
そんな、すこし憂鬱な一日でした。
bousaikunren_title
bousai_boy
そんな、思い出を書いていたら、最近、防災訓練
参加していない、学生だった頃は受動的に防災訓練していましたが。

社会人になると、自発的に参加しないと。
防災訓練をできない事に、


防災訓練をしてみたくなり、少し調べたら。

比較的参加しやすい防災訓練がありました。
saigai_hinan_shakeout_h1_syagamu
saigai_hinan_shakeout_h2_kakureru
saigai_hinan_shakeout_h3_matsu
シェイクアウト訓練です。

出典:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ合衆国の南カリフォルニア州で生まれた、地震の一斉防災訓練です。

シェイクアウト訓練では、事前に専用サイトに登録した参加者が、指定日時に届く電子メールを合図にして、「そのときにいる場所」で訓練を行います。

「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定してとっさに身を守るという、従来の防災訓練とは異なる訓練です。


いつも生活しているその場で、訓練する、サイト等に登録しなくても、
一人で防災訓練する。事ができます。
時間も一分程度で終わります。

saigai_mochidashi_bag_kakunin
hijouyou_mochidashi_bag
東日本大震災からも間もなく8年になります。
 時間の経過によって防災意識も薄れてしまいがちですが
大きな震災があった日

関東大震災   :1923年09月01日
阪神・淡路大震災:1995年01月17日
東日本大震災  :2011年03月11日

この三日間ぐらいは、
万が一のときの為の備えなので、今一度確認をして頂ければと思います。



建築基準法が2000年に改正されました。

木造住宅では、壁の配置バランス(偏心率)と接合部の金物の義務付けです。

2000年以前に建築された住宅は、耐震診断をおすすめします。