もう初夏ですね

tan日中の気温が夏日となることも多くなってきましたね。
こんにちは 設計積算課 今村正史です。
ゴールデンウィークも終わってしまいました。
皆様は有意義に過ごされましたか?

自分は前半にうちの山のたけのこ掘りの手伝いをしてました
今年は雨が少なかったせいか非常に不作でした。

不作なうえにいのししやらサルやらの被害にあってさらに収穫が少なくなってしまってます。

いのしし等の被害を防ぐためにワイヤーメッシュの柵を隣との境界に設置してあります。それでも被害にあうので何かいい方法はないものかと考えていたら近所の方の設置した箱罠を見かけました。
ただ、箱罠・くくり罠を設置するには免許が必要なので免許を取得する必要があります。調べたら年2回ほど試験があるようです。
そんなことを考えながら山を登っていたら連れて行った犬が臨戦態勢&吼えてます。何事かと思ったらハクビシンでした。
うちの犬が追っ払いましたがワイヤーメッシュの隙間を潜り抜けてしまってました。いのししの仕業と思っていたものがもしかしてハクビシンの仕業なのかとちょっと反省。色々調べたら罠の免許を取りたくなってきました。




hakubishin1
ハクビシンです。
trap
近所の方が設置した罠。ただ、今の時期はたけのこがあるのでなかなかかからないんじゃないかと思います。撒いてある白いのは米ぬか。
27bbca9321b3284c1d52d9c06f7c3147
威嚇的きれいに掘れてます。最後に鍬を入れるのは母親に任せてます。