こんにちは。

大成住宅建築部、設計課の木村です。

 

本日41日です。

そして明日からいよいよ新学期ですね。

なぜ学年分けは42日からなの??と以前から気になっていました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが調べてみました。

 

41日生まれの人が「早生まれ」となる理由には、2つの法律が絡んでいるそうです。「民法」と「学校教育法」の2つです。

民法では、人が年を取るタイミングは、「誕生日当日ではなく誕生日前日の深夜12時」と規定されています。つまり、41日生まれの人の場合、法律上では331日に年を取ることになります。学校教育法では、「子女が満6才に達した翌日以降における最初の学年の初め(要するに41日)から小学校に行く」と定められています。

また、加齢のタイミングが「誕生日当日ではなく誕生日前日の深夜12時」と定められているのは、229日生まれの人に対応するためではないかと言われています。誕生日当日加齢とした場合、229日生まれの人は4年に1回しか年を取らないことになりますものね。

納得です!


 


さて、お話変わって現場見学会のご案内です。


先月構造段階で現場見学会をさせていただいた沼津市の住宅が完成いたしました!

4月7・8日耐震住宅完成現場見学会(静岡県沼津市)収納王HOBBYツーバイフォー耐震耐火ウッドデッキ



玄関廻りにこだわったHOBBYタイプのお宅です。

間取りもお施主様の納得がいくまでお打ち合わせをさせていただきました。

 


沼津市現場見学会玄関
沼津市現場見学会階段ホール

『展示場は広すぎてイメージが湧かないなぁ・・・』

そんなお客様の声をよく耳にします。

是非、空間の参考に現場見学会の参加してくださいね♪

 


また、48日(日)にSBSマイホームセンター富士展示場では『春のフェア』が開催されます。仮面ライダービルドショーや親子で楽しめる手作りワークショップ『森の時計を作ろう』など盛りだくさんのイベントです。

 

大成住宅の展示場でもくじ引きやお菓子をご用意してお待ちしております。

お気軽にお立ち寄りください♪