静岡から車で4時間ほどの場所


こんにちは、大成住宅 設計積算課の水野です。



お盆休みをみなさまはどのようにすごされましたか。


今回、私は群馬県にある富岡製糸場に行ってきました。


静岡から車で4時間ほどの場所になります。


富岡製糸場


世界遺産になった富岡製糸場


世界遺産に登録されてから5年が経過したこともあり、想像していたほど混雑はしていませんでした。


3時間ほどの滞在でしたが、富岡市内含め、充実した観光でした。 




富岡製糸場へは、車で軽井沢方面から向かいましたが、途中あまり見かけない山(妙義山)があったので、

その後の予定を変更して、妙義神社、中之嶽神社に行ってきました。



妙義神社

               妙義山の近くにある妙義神社



ともにパワースポットで有名なようで、中之嶽神社には小槌ではなく剣を手にした大黒様が祀ってありました。



妙義山と中之嶽神社

山の形が変わっていたので、予定を変更した中之嶽神社

山の反対側が軽井沢になります
妙義山と大黒様
大きな大黒様が手に持っているのは剣になります



2日目は10年ほど前に話題になった八ッ場ダムが20203月に完成予定するということで、完成間近のダムを見に行きました。


完成後にはダムの中に沈んでしまう自然、生活道路や鉄道があります。


複雑な気持ちですが、今日の自然災害から人々の生活に役立つことを願います。



八ッ場ダム



左側がダムの上流になり完成後は大きなダム湖になります


8月も10日ほどで終わってしまいますが、SBSマイホームセンターの静岡展示場では『ふれあいフェスティバル』825日に開催されます。


夏休みの思い出に、ぜひご来場ください。


お待ちしています。