結露と畳

はじめまして、建築部 積算課の高橋 真人です。


9月よりブログが社員全員参加となり、今回よりブログメンバーの一員となりました。

ただ仕事が内勤の為、お客様と接する機会が無く、実際の体験談が少ないので何をブログに書いたらいいのか苦労しそうですが、これから頑張って更新していきますので宜しくお願いします!!


 現在、私は借家に住んでいます。サッシは「単板ガラス」です。

(※現在、ほとんどの新築住宅は「複層ガラス:2枚のガラスと中空層」と断熱効果の高いサッシを使用しています。)

その為、断熱性能が低いため冬になると窓ガラスの結露がひどく、カーテンのレースなどをつたって床の畳などに水が浸透してしまいます。


カビの発生した畳



その結果、写真のように畳(イ草おもて)にカビが発生してしまいました。

(※奥さんに写真を撮ると怒られそうなので、

 今回は黙ってサッと撮って使用)

 


そこでちょっと今回紹介したい商品があります。

畳おもてが和紙(樹脂コーティング)で作られている畳です。

ダニやカビの発生を抑え、ほとんど変色や色あせせず、撥水性に優れてメンテナンスが簡単な商品です。

またカラーも色々あるので面白いと思います。

(※詳しくは右のリンク先でお願いします:ダイケン畳健やかくん


今後もいいなと思う商品、アイデアなどありましたら紹介していこうと思います。

 今後ともよろしくお願いします!!