設計・積算

犬と暮らす3

2017年12月11日|カテゴリー「設計・積算

静岡営業所 積算課 今村正史です。よろしくお願いいたします。
先日ペットショップへ行ったときのことです。
ペットフードとペット用品のみを取り扱ってる店ですが、買い物の後必ず掲示板を見ています。
探してますだったりあげます譲りますだったり。
その中でびっくりした掲示物がありました。
ペットのしつけ教室は普通にどこでもあると思いますが、そこではショートステイの案内がありました。
弊社でもグループホームやデイサービスの建物を建築していますが、犬の世界にもそういったサービスが存在することに驚きました。
老犬ホームって検索するといろいろ出てくるんですね。
人間の老人ホームもペット可のものがあったり時代は変わっていくものですね。

シュレッダーと引越し

2017年12月7日|カテゴリー「設計・積算

こんにちは、大成住宅 設計課の水野です。



12月に入り大掃除の時期が近づいてきました。

不要なモノを処分したり大変です。


私は今年の4月に引越しをしました。(家を建てた訳ではありませんが)

不要なモノがたくさんあり、3月・4月の休みの日は毎週のようにゴミ焼却場へ行きました。

そのときに家庭用のシュレッダーを購入しました。


購入したシュレッダー
   購入したシュレッダーの本体
シュレッダーの中身
   シュレッダーの中身はこんな感じ


個人情報が記載されている郵便物や古い明細書などを処分するためです。

今までは住所が書かれている部分を細かくちぎったりして処分していましたが、

数年分の郵便物を保管していたため、処分するには大変なのでシュレッダーを購入しました。


実際使ってみると今まで細かくちぎって処分していた行為が、無駄な時間を割いていたことがわかりました。

業務用ほど細かく裁断されませんが、これでも十分です。


長時間使用していると安全機能が働きストップするので、故障も少ないと思います。

また、使用しないときもあまり場所をとりません。

こんな便利なものと分かっていればもっと早く購入していればよかったと思いました。



大成住宅では年末にかけてお客様に多くの引き渡しがあります。

引き渡しが行われれば、お客様の引越しが始まります。


引越しをするのは大変かもしれませが、新居での新しい生活の楽しみがあります。

引き渡しの日を心待ちにしてお待ちください。

世界遺産・屋久島

2017年12月3日|カテゴリー「設計・積算
㈱大成住宅の南條です。

わたくし先日、屋久島・種子島へ行ってきました。

世界自然遺産の屋久島へは是非一度行ってみたいと思っていました。

会社の休み+1日で行ける日程だったので決行しました。


cf6dde342ab1be1d0e9c951f155cc517-e1512005632385

今回は富士山静岡空港から種子島への

FDAチャーター便です。
72325e5441234f6b415b7020a2a09bfd-e1512004713381

「紀元杉」

推定樹齢3000年といわれてい屋久杉です。

木の先端は枯れていますが

胸高周囲は8.1メートルあるそうです。






屋久杉は江戸時代、

屋根板の平木として人気があり、

年貢米の代わりとして

薩摩藩に納められていたそうです。




4aba8fa06057404fd0f009fdea978059-e1512004811733

二日目、大雨の中の「白谷雲水峡」ハイキングでした。

約3時間歩きました。

沢が増水で飛び石がうまく渡れず、

トレッキングシューズはビショビショ

雨でカメラが壊れても困るので写真も数枚のみ。

ここは「苔むす森」

もののけ姫のモデルだと言われているところです。



屋久島では楽しみにしていたヤクシカとヤクザルも

見ることができました。

ヤクシカのお尻はきれいな白いになっています。
fb2775410346706dbc138f7c1dfc7362-e1512006653877

今回二連泊のホテル。

ホテルの正面側は海、

裏側は山が見れて、とても素敵です。

時間がなくて回れなかったけど

カートで回るくらいの広い庭があるそうです。
b66e7444a346c17ad4e5a3494bc864ea-e1512007814283

種子島の千座の岩」。

「ちくらのいわ」と読むそうです。

実際はもっと水が青く見えてきれいです。




種子島ではJAXAのロケットの発射台を見ることが

できました。

次の種子島からのロケットの発射は12月23日を予定して

いるそうで、いつかそれも現地で見てみたいです。



そんな楽しかった11月も終わってしまい、もう12月、今年も終わりです。

私の今月のイベントには大掃除が待っています。

休日は出かけてばかりいる私。

今月は少しずつ「お掃除、がんばるぞぉ


基礎工事開始

2017年11月30日|カテゴリー「設計・積算
こんにちは。設計課の長谷川です。
設計課の仕事内容の一部に敷地調査、確認申請、構造計算、構造図作成等があります。
3階建ての物件は構造計算が必要になります。
また敷地ごとに建築確認をおろすために必要な書類が異なります。


藤枝市にある住宅の基礎工事が始まりました。
ちょうど私が敷地調査に行った物件です。
確認申請の手配とその際に必要な書類の手続き、構造計算の手配、構造図作成も私が担当しました。
確認申請に必要な書類の手続きで少々大変な思いをした物件なのですが無事、建築確認がおりて着工する事ができました。


現地の状況を見て来ました。
普段は図面や書類で工事に携わっているのですが、こうして現地を見ると「いよいよ始まったんだな」と実感します。
無事、基礎工事が着工できホッとしていますが、基礎工事の次は建て方があります。
無事に建て方が終了する事を願いながら、私が携わった建物が建って行く事を楽しみにしています。
基礎工事開始
         基礎工事が始まっています

三島の楽寿園でほっこり

2017年11月26日|カテゴリー「設計・積算
こんにちは、建築部 積算課の高橋 真人です。

記憶に無いくらい前に訪れた事があった様な気がする、三島の楽寿園に家族で行ってきました。

なぜ行こうと思ったかといいますと、少し前に夕方の情報番組で、懐かしいミラーハウスや動物などが紹介され

ちょっと気になっていたからです。

正直のところ、それほどワクワクせず、園内に入って何をして楽しむのか心配の方が大でした。

しかし何も下調べもせずいったところ、「菊まつり」が開催されていていました。

その為か、平日にもかかわらず人でも多くにぎやかで、菊も華やで見応えがありました。

しかし、菊も良かったのですが、それ以上に良かった動物がいました。

ミニチュアホースです!!

久しぶりにかなり、ほっこりしてしまいました。

写真を貼っておきますので、ほっこりしてください!!



ミニチュホース
名前は
茶色は「キャメロン」、白茶は「モモ」

ミニチュアホース
菊まつり
菊まつり:小田原城
菊まつり:箱根関所
  • お問合せ
  • 資料請求