家族サービスしてきました

開発営業部 大澤です。

9月某日 久しぶりの家族サービスをしてきました。中学1年生になる娘の運動会見学です。
実は、運動会を見るのが好きで小学校のときも毎年参加してきました。子供達が一生懸命頑張っている姿は私にとって癒しです。我が娘は、どちらかというと運動音痴で、運動会で活躍する姿はほとんど見られないのですが・・・。

4チーム対抗で各競技を行い得点を競いますが、メインは、「企画」といって各チームが演舞のようなものを自分たちで考えて踊る競技です。各チームかなり力をいれて取り組んでおり、どの競技よりこの「企画」で1位になることを目標にしています。初めて見ましたが、どのチームも工夫して演舞を考えており楽しかったですよ。

娘の学校は「自主独立」を重視しているため、こうした運動会の企画・準備から運営まですべて生徒で行います。
見えない部分では先生の助けがあるのでしょうが、司会進行や表彰等を含めて先生はほとんど出てきません。競技進行や段取りに対し、少し冗長に感じるときもありましたが、全員で頑張っているなという印象でした。
P1030674
「企画」の演舞写真。
1チーム120名で踊りますので、なかなか見応えありました。袴姿がリーダー役の人達。選挙で選ばれるようです。
どのチームも女の子のほうが多かったので、我が娘にも少し期待しようかな!?
P1030684
我が娘は黒軍。
なんと優勝しました。
小学校時代は6年間で1度しか優勝できなかったのですが・・・。どれだけ優勝に貢献しているかは不問にして
素直に褒め称えましたよ。
来年は「企画」と総合のダブル優勝が目標らしいです。
ちょっと仕事関連の話を・・・。
障がい者施設の建築が、沼津市西沢田で始まりました。障がい者グループホーム3棟です。
静岡市葵区大岩でも建築が始まります。障がい者グループホーム2棟と就労支援施設B型1棟です。年内完成の予定です。
来年1月には見学会・内覧会等も企画していきます。

私の初めてのブログに最後までお付き合いただきありがとうございます。
これから月1回更新していきます。仕事2割・プライベート8割です。

今後とも宜しくお願いします。