静岡のリフォーム実例・二世帯同居住宅改装.1

こんにちは。

大成住宅リフォーム事業部の、森 和久です。

今回の、静岡のリフォーム実例の紹介は、

ご実家に子世帯が同居するにあたっての改装工事です。

二階を改装して、新しく子世帯用のLDKと洗面所・浴室を

新設しました。
2階吹き抜け
改装前の二階ホールから見た、玄関上部の吹き抜け部です。
この部分に床を作ります。
向かって右側の壁も撤去して、隣の洋室と一続きにして、子世帯用のLDKにします。

玄関吹き抜け
改装中の玄関からみた天井です。
今まで、吹き抜けだった所に新しく
床を作りました。

吹き抜け・洋室壁
二階ホールの吹き抜けと、洋室を間仕切っていた壁を撤去しました。

2階洋室
改装前の洋室です。
物入れと納戸を撤去して、洗面所と浴室を新設します。
解体
新しく洗面所と浴室に、大工工事中です。
配管
キッチン・洗面化粧台・浴室の水道工事です。(給水・給湯・排水管)

工事名.1
新しいLDKの大工工事が完了しました。
工事中.2
向かって右側の四角い穴が、新しい洗面所の入り口です。
工事中.3
向かって右側のコーナー部分が、改装前は玄関吹き抜けだった所です。
天井のビニールクロスの継ぎ目部分が、改装前の間仕切り壁があった後です。
完成.1
子世帯用に二階に新しくもうけた、LDKです。
完成.2
小さなお子さんもいるので床は、傷に強く、ノンワックスのお手入れ簡単な、フローリングです。
完成.3
内装材は高級感のある、ウォールナット柄にしました。
洗面
洗面所です。
出入り口は、引き戸にして扉が生活動線の邪魔にならないようにしました。
洗面化粧台は三面鏡付きのタイプです。

浴室
浴室です。
子世帯のご夫婦がお子さん達と一緒にお風呂を楽しめるよう、一坪タイプのシステムバスにしました。
今回ご紹介した建物も、、リフォーム前に現況の耐震確認をしました。

改装に伴い構造体に手を付ける場合には、耐震診断をして補強できる場合には耐震補強を

同時に施工することを、おすすめしています。