リフォーム・開発

セミナー開催しました

2017年10月19日|カテゴリー「リフォーム・開発
開発営業部の大澤です。1か月ぶり、2回目のブログです。

10月16日(月)介護会社向けセミナーを開催しました。
今回のメインテーマは『有料老人ホーム×訪問看護』でした。船井総研の介護コンサルタント・菅野氏に講師をお願いしての開催でした。
生憎の雨でドタキャン多数となったらどうしようと不安を感じていましたが、出席率100%で遠くは伊豆の国市・袋井市からも参加いただけました。

皆さんご存知でしたか?全国の訪問看護事業者で黒字の法人は2割しかないそうです。驚きました。初めて知りました。その厳しい事業に敢えて参入しましょうというセミナーです。
どうやったらいいのか?方法はあるものです。人材確保という問題はありますが、やり方次第で確実に収益と施設入居率UPに繋がります。
P1030732
今回のメインテーマです。
介護業界では、今後の報酬改定でも単価が減らされない事業であり、必要とされる事業です。
しかしながら、新規参入しても撤退してしまう事業者様も多い事業です。
やり方に工夫が必要です。
ご興味ある方、連絡ください。当日のレジュメあります。
P1030730
一度訪問看護を立ち上げたが、撤退してしまった事業者様・今後新規参入を検討されている事業者様・既に事業として行っているが、新たな展開を検討されている事業様等多数参加いただきました。
ありがとうございました。
え~と風邪をひいてしまいました。子供からうつされた可能性大なのですが・・・。やばい風邪です。熱でました。
休めません。熱を測ると起き上がれなくなりそうなので測っていませんが・・・。皆さんお気を付けください。

ということで、プライベートなにもありません。プライベート8割と宣言しておきながら、すみません。

気になるニュースについて少しだけ・・・。
高速道路等における危険運転のニュースが最近よく報道されています。6月には高速道路の追い越し車線に無理やり停車させ、後続のトラックに追突させ、お二人の方がなくなる事件がありました。

ここ2・3か月、ほぼ毎日のように東名高速を利用しています。静岡を拠点に東部地区・西武地区に営業・打合せ等に出かけます。先週は10月9日御殿場・沼津 10日富士宮 11日袋井 12日裾野・伊豆の国・沼津 13日裾野といった感じです。

危険な運転だなと感じることはよくあります。周りの状況をよく見ていない車は、想像以上に多いのです。高速道に慣れているトラックやバス等でも、このタイミングで車線変更するか!と思うことは多いのですが、タチが悪いのはスピードをだしてあおってくる車です。高級車と若者に多いですかね?!高速道路に慣れていない車もよろしくないです。

最近の報道を見て、少し高速道路での車の運転に恐怖を感じています。でも仕事で運転しないわけにはいかないので・・・。
運転手付きにならないかな~! 社長がこのブログみたら、すぐ呼び出しがかかりそうです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

耐震補強工事【制震装置設置工事】

2017年10月16日|カテゴリー「リフォーム・開発
 お世話になっております、大成住宅 リフォーム事業部 高田 仁康 です

最近は寒暖差が激しく、子供たちは体調崩しがちでした

それでも子供たちは毎日 半袖半ズボンで出掛けていきます

肥満体型の私も、いまだに半袖で出勤しておりますが。

事務所での半袖姿は 私の他にはあと1~2名で、いよいよ肩身が狭くなってしまいました





d3ec50c015f13e3175475ae28c909659
 さて、恒例になるのかどうかはわかりませんが・・・

先日読んだ本をまたご紹介させてもらいます

恩田陸さんの【蜜蜂と遠雷】

本屋大賞と直木賞のW受賞で話題になりましたので、あらためてご紹介するような本ではありませんが。

恩田陸さんの本は、好き嫌いというか 当たり外れが激しいと言われていますが、今作は大当たりでした
流石はW受賞作

ピアノコンクルールの物語で、全く馴染みのない世界でしたが、演奏を表現する文章力が圧倒的でした

登場人物たちのエネルギーも凄くて、ページ数の多い大作でしたが、あっという間に読み終わってしまいました




 そしてまた、工事事例をご紹介させて頂きます

今回の工事は耐震補強工事で、制震装置を取り付けした事例です


 耐震補強と言われる工事では、多くの場合 筋交いや構造用合板、金物などの取り付けをして、耐力壁といわれる強い壁を補強したり、増やしていく工事が一般的です

今回の事例では 耐力壁の補強ではなく、油圧ダンパーを利用した制震装置を取り付けする工法を採用致しました


DSCF6894
 オイルダンパーを使用した制震装置です
CIMG6714
 施工前

屋外への取り付けも可能です

取付工事前に、既存の霧除けの切り詰め工事や、エアコンの配管移動などの工事を行います
CIMG7237
 施工中

専用の外付け金物を使用して取付

外壁材で囲う 下地工事の途中です
CIMG7257
 完成

外付けした制震装置を、防水施工をした上で、サイディング外壁材で囲ってあります
 この制震装置を数箇所取り付けをして、地震による建物の揺れを減震するのが目的です

減震率は、建物の大きさや、取付する本数によりますが、20%~50%の減震が可能です

認定された工法なので、耐震補強工事の補助金を受けることも可能です

既存建物の現況の耐震診断、補強計画、補助金申請までお手伝いが出来ますので、建物の耐震性がご心配な場合には、まずはご連絡下さい


全体像が見えて来ました~!!

2017年10月12日|カテゴリー「リフォーム・開発
こんにちは、2回目の登場になりました。

開発営業部小松です。

前回に引き続き沼津市西沢田の障がい者グループホームの進行状況を載せて行きます。

1か月の間にだいぶ全体像が見えて来ました。


IMG_20171007_110229
現状、3棟の中2棟が上棟、1棟が基礎まで

出来上がっています。

先月の更地の状態から比べると驚く進み具合ですね。

このスピードは当社自慢のフラットベース+2×4が

成せる業ですね。
IMG_20171007_110420
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに~♪


PS:私の地元が舞台の某アニメが再開するらしく、にわかに盛り上がり始めました。 

藤枝リノベーション

2017年10月8日|カテゴリー「リフォーム・開発
皆様、こんにちわ。


リフォーム事業部の 横田 将之 です。


先日から話に上がっておりました藤枝のリノベーション物件の


販売会がついに開催されました!!






20171008090402_00001
昨日今日と開催されており、明日まで開催しております。
チラシをみた と言えば有名店のお菓子がもらえちゃいます

IMG_3820
以前から告知してあっただけに多くのお客様にご来場いただき大変賑わっておりました。
本日は気温も高く暑かったですが、ご来場いただいた方々有難うございました
今回のイベントは明日も開催されております。


駐車場も完備されておりますので車でのご来場もOKです


大成住宅一同心よりお待ちしております
IMG_3816
最後に私の癒しであるウサギ(名前:きなこ)を

皆様にお披露目して終わりにします

10/16(月)介護セミナー

2017年10月5日|カテゴリー「リフォーム・開発
皆様こんにちは。開発営業部の田中です

夏も終わりだんだん涼しくなってきました。

今年は、秋らしい秋が長く続いてくれるといいですね。

寒さに弱い私としては、厳しい季節がやってきます



少し前のお休みになりますが、オクシズの方へ出掛けてきました。

特に目的はなく、のんびりドライブ。自然と一体化。

オクシズは今まで踏み入ったことがなく、初めての場所。

知っていたのは、静岡の奥にあるということ・建築内野さんの故郷ということ。


FullSizeRender1

「赤水の滝」という滝です


実際に前に立つと風圧もあり、迫力がありました。


周りに人もいなく、マイナスイオンを独占。


近くには吊り橋もあり、渡ってきました。


高所が平気な男子としては、いたずら心で揺らしたくなりますよね。


でも、まじめなトーンで「やめて」と言われればやめますよね。

FullSizeRender2


山の中の自販機でこんなものを見つけました。


初めて見たのでつい買ってしまいました。


 

コーラ・・・・好きです。



コーヒー・・・好きです。



コーラ&コーヒー・・・・・・ナゼマゼタ?





でも帰りの車は眠くならなくて助かりました。



セミナー開催のお知らせです。
10月16日(月)静岡のグランシップにて、介護セミナーを開催致します。



「老人ホーム×訪問看護」
今回は、「老人ホーム×訪問看護」をテーマに、成功事例から抑えどこがわかる勉強会を行います。

介護・看護の事業者様が今気になるところ。

2018年の報酬改定の方向性・これからの訪問看護の重要性など非常にためになるセミナーです。
おまけ講座といたしまして、
「企業主導型保育」
「高齢者×障がい者の共生型モデル」
の講座もございます。

事業者の方以外にも勿論ご参加いただけます。
専門外の方でも、勉強をされたい方お待ちしております。

ご不明な点がございましたら、右記までお問合せ下さい。
  • お問合せ
  • 資料請求