クリスマスツリーとコンセント

 

静岡営業所 建築課 コダマです。

本日は富士の営業所にて、配線のお打合せを2件行いました。

 

お打合せの時期的なものもあるかと思いますが、

クリスマスツリーをどこに飾るか…(コンセントはどこにしようか)

というのも今日のお話に出てきました。


 

私は今年、約20年ぶりにツリーを飾り付けました。

先週、たまたま50OFFのツリーと30%OFFのオーナメントを発見!

 

少し前にクリスマスツリーの話題が出ていて、もし飾るなら

リアルな葉っぱのやつがいいなとか、足元がプラスチックは味気ないかなとか、

勝手に考えていたところだったのですが…

 

リアルな葉っぱは妥協しましたが、足元は隠せるし。と、

その価格とボリュームに負けて購入しました。


 

帰宅後、一人でいそいそ飾ってみました。

久しぶりに飾ったら、何だかわくわくしました。

子供の頃を思い出して、帰るとうきうき点灯させています。

 

 

コンセントもすぐ脇にあるので、最短でプラグを差し込め目立ちません。

あとはサンタの人形とか、プレゼントの箱とかディスプレイしたら、

コンセント部分は完璧に隠れるな!と思っています。今はそのままですが。 

fd3aa693abe7adb57f344119c5f83040


 

配線計画は家が建つ前に始めないと間に合わなくなってしまいます。

でも、図面上でイメージするのも、なかなか難しい作業です。

 

今は使わないけど、将来的に欲しくなる可能性のあるコンセント。考えてみると意外と出てきます。


子供が大きくなったら…ペットを迎えたら…高齢になったら…

普段使う家電用のコンセントなどはまだ思いつきますが、

一年に数回しか使わない、でもあったら便利、ないと不便、というコンセントもあったりします。

 

 

庭でバーベキューをやるのが夢!頻度は少ないけど欲しいコンセント


お祭りの盛んな地域の方で、外に吊るす提灯用のコンセント


の時期にイルミネーションを飾る地域で、ベランダにコンセント



 

予算に限りはあるけれど、コンセントはあるに越した事はない

とは、そういう事か、と感じます。

 

そのバランスが難しい所ではありますが…兼用可能な位置というのも結構あったりします。

 

これから新築をお考えの方は、自宅でどんな家電を使っているか、何をする場所に欲しいか

一年を通して振り返ってみたり、将来を想像してみたりしてください。

 


思いだした時、思いついた時に一覧にメモして置くと良いかもしれません。