台風 静岡接近

 

こんにちは

建築課 コダマです

 


しばらく雨が続いていますね。大きな台風も近づいてきています。

雨自体は嫌いではありませんが、ジメッとした空気と臭いが

部屋に籠るのは嫌だなぁと思います。

 

主な原因は…この室内に干した洗濯物でしょう。

 


この会社、部署におりますので、

室内干しはしない方が良いと思っています。

 

洗濯物が乾く=部屋の湿気は増える

 

「高気密」な現代の住宅は、「24時間換気」をしていても、

洗濯物から出た大量の水分は、その計算された換気量を超えて…

収納の奥やら家具の裏側に入り込んでカビ等の原因に!

と思うと恐ろしいです。

 


しかしながら、洗濯物を溜め込むわけにはまいりませんし、

大雨で外に干すわけにもまいりません。

 

そんなこんなで湿度センサー付の換気扇がついている

洗面所に干していますが、やはり乾きにくいものです。

狭い洗面所に干しきれない洗濯物は部屋にそのまま干しています。

扇風機を回しながら、嫌だなと思いながら干しています。


ドアを開けて湿気と臭いを感じた瞬間に、

家、ごめんなさい。と思っています。

 

思い出すと憂鬱です。今欲しい家電は除湿器です。

 

 


でもやはり、室内干しをしないというのは難しいですし、

花粉対策で、晴れていても外に干したくない方や

時間の都合で室内干しされる方もいらっしゃると思います。

 


カーテンレールに引っ掛けている方、

カーテンがカビたり、レールが歪む可能性があります。

洗濯物も乾きにくいです。

カーテンレールに引っ掛けるのは避けてください。



室内干し用の金物なども、商品が様々ございます。


室内干しはオススメできませんが、やらざるを得ない場合もあります。

その場合、室内干しを想定して、金物を取り付けたり換気扇を取り付けたりと、

事前に対策をしておく事も可能です。

室内干しが多い方は、それ専用にスペースを設けてしまう場合もあります。

 


せっかくの新築住宅を室内干しで早く痛めてしまうのは残念です。

換気や湿気について考慮した上で干していただければなと思います。

ご心配な方はご相談ください。

 

 



自然相手なのでどうにもできませんし、降らなくても困りますが、

雨続きは工事の日程も遅れますので、早く晴れて欲しいなと思います。

 



そして、台風で大きな被害がでないようにと願います。

 

 

同じタグが付けられたスタッフブログを見る

  • お問合せ
  • 資料請求