施工例

ご無沙汰しております。

建築課の大川です。

今回はリフォ-ム・新築併せて現場の施工事例をご紹介します。



屋根替え1
内外装ともに手を加える大規模リフォ-ム現場での屋根替えの途中です。入母屋の立派な屋根です。完成したらまたご紹介します。
屋根替え2
古くなった瓦を降ろして、軽量な金属瓦に葺き替えます。
中央左側に見えている木部は元の瓦下地の杉板です。
黒いシ-トは古い防水下地で、左端から飛び出して見えている白っぽいところが新しく施工中の野地板です。
右側のグリ-ンのシートは新しく施工した防水下地材です。
PC基礎
新築現場の工場製作・現場組み立ての基礎です。
屋外工事に雨はつきものですが、品質や工期が天候の影響を受けにくい優れものです。
床下配管
床下の配管です。それぞれ、ブル-が水、ピンクがお湯、グレ-が排水となっています。
将来のメンテナンスに備えて、建物を破壊せずに容易に交換できる構造になっています。
建て方
建て方作業の様子です。今はどの工程でも現場での作業数を減らす工夫をして、工期の短縮や廃棄物の削減に努めているわけですが、木造の建て方はやはり家づくりの花形作業だと思います。自分も現場にいる時が一番楽しいですね。
小規模児童養護施設
先月東伊豆で完成した小規模児童養護施設です。
住宅以外の建物を建築する機会も今後増えていきそうです。
個人のお客様の為にお手伝いする家づくりとは違った難しさや楽しさがありました。

今回は完成現場では見られない部分をご紹介しましたが、写真が地味でしたかね、、、

またの機会には完成写真や仕上げ部分のご紹介をしたいと思います。