農鳥岳

こんばんは、建築課 薩川です。

 

 以前、長野県の鳥倉登山口から三伏峠、塩見岳、熊ノ平、間ノ岳、北岳、

間ノ岳、農鳥岳、熊ノ平、塩見岳、三伏峠、鳥倉登山口と歩いたことがあります。

 当時は短い行程と感じましたが、今では長いと感じます。

 農鳥岳の頂上で大阪で教師をしている方と一緒になりました。

その方がこの農鳥岳で日本の3,000m以上の山を全て登ったと言われたので

お祝いをしました。実は私もそうでした。

 

 家作りにも工程があります。建替えとなりますと解体工事からはいります。

通常ですと10日から2週間の期間、解体工事となります。

 因みに展示場の建替えとなりますと解体工事に1カ月かかります。

 今、静岡市でリフォーム中のお宅は解体工事に1カ月半かけ丁寧に骨組みだけにしました。

 解体工事ではありませんが静岡市で今週見学会を行うお宅では

外周部をまとめるのに同じく1カ月半かけました。

先週沼津市で上棟したお宅が外周部で2週間の工程ですから長いですね。

見学会では是非外周部を見て下さい。

 

 長いといえばウィスキーの熟成期間も長いですね。

 1027日公開のSF映画も35年ぶりの続編ですから長いですね。

 

 明日は午前中は沼津市で建方金物検査、午後も静岡市で建方金物検査を行います。

お天気が悪そうですね。ですが晴男ですので晴れると思います。

 

それではお先に失礼します。お疲れ様でした。