非常時 プロパンガス編

大成住宅 建築課の小林です。

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。


今回紹介します商品は

停電時にボイラーが使える商品です。

リンナイからオプションで販売されている商品です。

停電対応ユニット UF-TTU1


万が一の時も安心の機能「停電モード※1」搭載

万が一停電となった場合でも、ガスと水道が使用可能であれば、停電対応ユニット(別売品)を自動車のアクセサリーソケットに接続して給湯のみ使用することができます(給湯能力約6号~14号限定。湯はり、おいだき、温水暖房は使用できません)。

※1 別売の停電対応ユニットUF-TTU1が必要です。
※2 屋外壁掛型・屋外据置型のみの搭載機能です。


停電対応ユニット

「停電モード」使用の流れ

停電が発生。ガス、水道は使用できるが冷たい水しか出ない。

車のアクセサリーソケットに停電対応ユニットのプラグを接続。車のエンジンをかけてから停電対応ユニットの電源をオンにし、給湯器の電源プラグを停電対応ユニットに差し込む
※ドラムケーブル(市販品)をご使用ください。

台所リモコンの決定スイッチを5秒以上押し、「停電モード」を選択します。

電気が復旧するまで応急的にお湯が使えます。


購入後は駐車場の車位置からボイラーまでに距離を測り延長コードも購入しましょう


次に紹介する商品は

プロパンガスの発電機です。

電気のライフラインを守るLPガス発電機。

防災向け低圧LPガス発電機

EU9iGP

EU9iGP
メーカー希望小売価格(税込) ¥209,000
(消費税10%抜き ¥190,000)
ご家庭のプロパンガスで電気が気軽につくれる。最大約110時間*1の運転時間で万一の長時間停電にも安心。
定格出力900VA
(単相100V/9.0A)
全長×全幅×全高451×242
×379mm
乾燥質量13.4kg
エンジン排気量57cc
出力連続運転
可能時間
騒音レベル
(L
定格負荷
900VA
110h*186dB
¼負荷
225VA
-79dB*2
*1 定格で使用した場合、LPガス50kg容器満タンで約110時間使用可能。ただし、エンジンオイル等のメンテナンスが必要。
*2 エコスロットル作動時。 


プロパンガスを使用している方は

このような商品も発売されております。

非常時のために購入されてはいかがでしょうか。