玄関間取 ❕❕

17a99c61fdd99e4c2537c81c7dc268d4
皆さんこんにちは!

建築の藏屋です。

9月に入りましたがまだまだ猛暑が続いてますね。

そんな暑さの中、私は車の冷房が不調で車内が
全然冷えてくれなくて出かけたり、出退勤や現場への移動だったりがツライです・・・

皆さんも暑さには十分注意しましょう。


さて今回は、住宅の間取りで玄関について
書いていこうかなと思います。

玄関の方角、位置

皆さんのお宅の玄関はどの位置、どの方角にありますか❔

例えば、方角で東側に玄関だと、朝、玄関が明るくドアを開けたとき日差しが入って、目覚めがいい❕と感じたり、逆にまぶしい・・と感じる人もいたり・・・

北側だと日が当たらない分、他の居室を日の当たる南側へ持っていけたり・・・と

玄関の位置を計画していくだけでも、ものの考え方で様々なバリエーションがあるなかで、そこから間取を考えていくとなると人それぞれでちがった家になっていくので、住宅造りって面白いなーと感じます。


3902c0f120fe51a554e867d15281a3a7



私の自宅は南側のの真ん中に玄関があります。

外観を見たとき玄関を中心に左右対称のきれいなデザインにまとまっていると思います。

また玄関から各居室への動線が短くなります。

さらに正面に階段があると2階へのアクセスもしやすくなって、忘れ物した時に家の中をドタドタと走り回らずに済みますね
38e2de8274827a39ea40592886e10b4f


玄関が端にあるときは、真ん中にあるのと比べて、玄関からの間取が自由度があると思います。

家を建てる土地が狭くても間取を考えやすいと思います。

最近では、和室とLDKを隣接した間取が多いみたいです。

和室とLDKとの間仕切をあけると普段よりも広くなるし、必要に応じて仕切れて柔軟に使えるのがいいですね。

こういった間取りは玄関の端にあるほうが計画しやすいと思います。


玄関から~

皆さまのお宅は、玄関からの間取はどのような感じですか❔

玄関収納、土間収納があったり、廊下や階段があったり、玄関あがっていきなりリビングという間取りもありますね。

私は建築課でいろいろと現場を見る機会が多いですが、玄関1つ見てもいろいろなバリエーションがあり、そこからの動線、間取なんかも見ていてとても参考になっています。

S__95444999
浜松展示場の玄関は入って正面にたくさん玄関収納がありまして、左側に進み、LDKがあります。

展示場では玄関とLDKの間に仕切りがありません。

展示場の玄関はもともと広いですが、仕切りがない分空間が広く感じますね。

展示場のこの間取りだと玄関か左のリビングは見えないようになってますね。
S__95444997
リビングから玄関を見てみたときはこんな感じですね。

やはり、玄関との仕切りがない分広く感じます。

写真右側のソファーに寄りかかるときは玄関土間は見えませんね。仕切りはないですが、視線が通らないようになってるのはいいですね。

これらの間取りで音や声について気にしてはいけません!


まとめ

今回は玄関について書いてみました。

皆さんはお家を計画される際、玄関の位置などをどう考えられましたか❔

今後、住宅をお考えの方も玄関について参考になればと思います。

ありがとうございました。

それではまた・・・