建築:現場

もうすぐ1年

2021年2月19日|カテゴリー「建築:現場
皆さま、こんにちは。
建築の藏屋です。

私が入社してもうすぐ1年になります。
建築課として今まで上司や先輩方に多くのことを教えていただきました。

今回は誰得な自分最近の業務について少し書こうかなと思います。
(ネタがなくな・・・)

現場管理

download

皆さま、現場管理というどのようなイメージを持ちますか。
自分は最初は一日現場での仕事というイメージを持っていました。

もちろん現場での業務もありますが、この仕事をしてお客様との接点がすごく多いなと感じました。

どんな家にしていくかなどの打合せにも参加してお話させていただくことも多くあり、お客様の意見からいろんなことを学ばせていただいてます。

+αいろいろ

mokuzo_jutaku_sub02


最近では現場管理以外の業務に触れる機会が増えていきました。

家を建てるに当たってのどんな申請手続きが必要か、建物を設計するにあたってどんな計算をしているか、どのように図面を作成しているかなどの専門的な内容に関わる機会が増えてきました。

少しでも早く内容をしっかり理解できるように頑張りたいと思います。

まとめ


今回は誰得な私の最近について書かせていただきました。

最近では様々なことをやらせていただいてある意味忙しいところですが、

新しいことも多く学ばせていただいているので、
少しでも早く身に着けられるように頑張りたいと思います。

皆さまもいろいろと大変な時期だとは思いますが、頑張りましょう。


以上です。それではまた~~

初詣!

2021年1月10日|カテゴリー「建築:現場
9f3eb09b3969cbbe43a0d6f56fa5857f81e1ffef1

こんにちは。建築の伊藤です。

あけましておめでとうございます!

2020年はホントにいろいろな事があり大変な年でしたね、、

今年もまだ昨年と同様、又はそれ以上に大変な年になりそうです。皆さん体調の方を今年も十分にお気を付けください。

さて、皆さん今年は初詣には行きましたでしょうか?自分は今年、三嶋大社へ行ってきました。

この状況という事もあり、少し人数も少ないのかなと感じました。

自分としては健康でいる事が今年一番のことかなと思い、それの御守りを買いました。

皆さんもまずは、健康でいることを一番に思って過ごしてほしいなと思います。

新年

2021年1月6日|カテゴリー「建築:現場
皆さま、明けましておめでとうございます。
建築の藏屋です。
本年度も宜しくお願い致します。

皆さまは新年どうお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスで地元や実家へ戻るのが難しい方もいると思います。

今年は例年とは違ったお正月だったと感じます。

これからの現場

S__100483074

年が明けて工事の方も本格的に始まっていきます。
昨年は大きな事故もケガもなく無事にお引渡しできました。

今年も
「工期90日の実施・現場の安全の徹底・事故ゼロ」

こちらを徹底して工事を進められるように頑張りたいと思います。


お正月

S__100466690

皆さま、新年はどう過ごしましたか。

今年の初詣はどこも普段よりも人がやはり少なくなっていました。なので並ぶこともほとんどなくすぐにお参りできました。

買い物も福袋はほとんどネット注文で、店舗での買い物は初売り目当てでの買い物でした。

初詣でも店舗でもコロナ対策は徹底されていました。


まとめ

2020年が終わり、2021年が始まって自分も社会人なってもうすぐ1年が経とうとしています。
まだまだ未熟な点もたくさんある自分ですが、早く一人前になれるよう今年も日々精進して頑張りたいと思います。

今年1年もよろしくお願いいたします。

それではまた~・・・


住宅換気方式

2020年12月25日|カテゴリー「建築:現場
大成住宅 建築課 内野です

かなり寒くなってきましたね

最近では、朝の車の外気温がマイナスになって

ハンドルを持つのが冷たいです


IMG_04865
OUTSIDE(外気温) -2℃


住宅の機械換気について

3種類の方法があり、「第1種機械換気」・「第2種機械換気」・「第3種機械換気」に分かれます。


ccfea39e3a7e8424f9b8f58c38e11331



今年ラスト!

2020年12月10日|カテゴリー「建築:現場
e73139b4cabb4ce87942ffabdb5b1c0c

こんにちは。建築課 伊藤です。

今年も残り約3週間となりましたね。

皆さんは今年まだやり残していること、やりたいことはあるでしょうか。

と言っても思いっきり出かける事が出来なかったですし、心残りの1年だったと思います。

自分が、今年必ずやるべきこと

仕事:今月中にお引渡しする物件が2軒あります。そのお客様が笑顔で年を越せるように、残りわずかな日も気を緩めず、

    お互い最高のお引渡し日を迎えること。

家族:毎年クリスマスの日は皆でケーキを食べます。時にだれかが家にいない事はもちろんあります。ですが今年は、

    家族皆が家にいれるそうなので、皆でクリスマスの夜を迎えること。

この2つは、必ず今年やりたいことです。

皆さんも今年やり残しなく、笑顔で年を越しましょう!    

     

   


  • お問合せ
  • 資料請求