建築:現場

夏季休暇

2018年8月17日|カテゴリー「建築:現場

 

こんばんは、建築部 薩川です。

 

 8月の夏季休暇が終わりました。

 

先月は御殿場市で初の複合施設であります生活介護+放課後デイサービス施設の完成がありました。

一緒に関わったチームの方々、ありがとうございました。良い建物です。



image15
生活介護+放課後デイサービス施設です。
180710_041
広いですね。


今は蒲原と駿河区で新築物件を担当しています。清水区でリフォーム工事も2件始まります。

照明や配線の打合せは日々進化していきます。

本当に日々勉強です。

image42
ペンダント照明器具にSONYのスピーカー内蔵LEDを付けました。
image31
2灯点灯しますとBluetoothでスマホやタブレットの音楽や映像の音がシアターに変わります。
image26
Chromecastです。スマホやタブレットがリモコンとなり、TVを見ないただの“物”から従来以上のTVに変えます。


8月も暑いです。

7月の義理の祖父のお葬式以来、一時飲まなかったビールをまた美味しく飲むようになりました。

image18
風の谷のビールは某所以外では飲めません。ごちそうさまでした。
image51
ご飯はいつも大盛り。肝焼きも付けてもらいます。こちらのうなぎも某所以外食べれません。ごちそうさまでした。


愛知県豊田市の知り合いに双子の赤ちゃんが産まれました。

暑くてくじけそうになっても彼らを見ると大変だなと変な力が湧いてきます。
image61
がんばっているな!

それではお先に失礼します。 お疲れ様でした。

微笑みの木喰展

2018年8月17日|カテゴリー「建築:現場

静岡営業所 建築課の大石です。

 

夏の暑さもあと少し、と思いたいのは皆様も同じですかね?

八月もあと少しで終わりますが、最近は天気の急変が多いですね。

黒い雲や風が変わったら気を付けてくださいとTVでは言っていますが、

室内にいるときはなかなか気づけないもので、雨に濡れずに移動する事は

なかなか難しいなと感じます。

 

さて、夏季休暇を頂いてどうしても行きたかったところへ行ってきました。

山梨県身延町なかとみ現代工芸美術館

身延町なかとみ現代工芸美術館では只今、

「木喰展 故郷に帰る、微笑み」が開催中です。

TVでも特集をやっていた木喰展。

微笑んでいました。本来仏像様はお堂で触ることができないというのが

普通なことかと思っていましたが、木喰さんの仏像は違いました。

地域の子供たちの遊び道具として使われていたこともあるそうです。

時にはソリに時には浮き輪にと。

展示されていた仏像様はお顔がすり減ってしまっているものもありました。

長年子供たちと遊び見守ってきたのだなと感慨深いものがありました。

 

微笑みの木喰さん、いつ見ても和みや癒しを与えてくれます。

 

山梨県に向かう用事のある方、52号線沿いに和紙の里の同じ敷地内に

なかとみ現代工芸美術館があります。

ぜひ、微笑みの木喰展に。

 

写真は木喰展とB級グルメとりもつです。
IMG_05681-e1534391609637
IMG_0574-e1534391638506

人工配色(飾)

2018年8月5日|カテゴリー「建築:現場
KIMG0190
こんにちは、建築、伊賀です。
今回の写真はやはり某都心でのイベントの際の写真ですが、
人工的に桜をイメージしたライトアップだそうです。(実際に桜は咲いていますが前々日の雨で流れてしまった後、だそうです。
IMG_5818
こちらは、同じ場所で時間差(周囲が暗くなってから)で撮影したものですが、自分にはさくらというよりも紅葉に近い
配色に見えました。

サルがいた シカがいた

2018年8月2日|カテゴリー「建築:現場
こんにちは、静岡営業所 建築課の仲田です~~

みなさん 毎日毎日ι(´Д`υ)アツィーですが お元気ですか!!

体調も崩さずいますか~~

この頃の暑さ フーフー異常な暑さですね~~

毎日 毎日 人間だけでなく 動物も この暑さには参ってますね

家の愛犬 モコちゃんもエアコンをつけないでいると・・・・
も~~グタグタとなってしまいます。

本当に このごろは 天候は異常ですね””

急な激しい雨が 降ったり

このごろ アフター点検で各地に行って 気が付くこと

天気が関係しているのか

この頃 今まで あまり見かけない状況に遭遇しています。

”たとえば”~~




0c922ca4e3af4556eb9a4d6ee24d2c59
山手ではありましたが 目の前に ”サルの集団がいて”

車で通るのが はばかれました どうしよ~~!!

しばらく待っていたら 車の音に気が付いて脇道の茂みの方に

行ってくれたから よかったのですが

このまま移動せずにさるがいたらどうしようか 大変迷いました

みなさんも、このような状況になったらどうしますか

考えちゃいますよね~~( ;∀;)

それから 他の場所でも撮影した画像がありますので

みなさん ご覧になってください。

ひ~~HI~~ひ~~
c681296a8a080f80853ad68798132ae8
こんな遭遇もありました!!
見つめていたらゆっくりどいてくれました
043d935c6b230e406033b6f85b999565
こんな光景も 目にしました!!
おなかが減っているのでしょうが( ;∀;)
ほんとう これから 日本の気候は どのようになるのでしょうか??

このまま 温暖化が進むと 皆さんも 今までにない経験に遭遇する するかも しれません

つい最近では 住宅地でサルを見かけました。

みなさんも野生の動物に遭遇した場合は慌てず 気をつけて行動しましょうね””

それでは また次回のブログでお会いしましょう(^_-)-☆


夏といえば…

2018年7月25日|カテゴリー「建築:現場
大成住宅 建築課の小林です。

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。



65_poster1
夏と言えば・・・。

まずは花火大会でしょうか。

私の地元では安倍川花火大会。
今年も7月28日(土)に行われます。
今のところ天気は曇り。降水確率40%。

幼稚園頃は花火の音が大きくて、とても怖がっていたのを今でも覚えています。

当社ビルからの眺めも、サイコーです。

屋上付3階建を建てる方の多くが近くで花火大会が開催されている事が多いですね。



12
私の中で一番好きな花が【向日葵】です。
※次の好きな花はチューリップです。

ひまわり畑は県内の中にも多くありますが
私は北斗市で開催されているサンフラワーフェスに何回か見に行っています。

台風後に行って多くの【向日葵】が倒れてしまっている時やギリギリの時期に行ったら枯れてしまってた時もありました。

気になる方は是非、行ってみたはいかがでしょうか。

蜂も、いっぱいいるので気をつけて下さい。


yjimageK3NZHBPZ
そして・・・。

北斗市の【向日葵畑】を映画のロケ地に使用しているのが
【いま、会いにゆきます】です。

向日葵を見ると、この映画が見たくなってきます。

部屋でビールを飲みながらエアコンで涼しみBL鑑賞も良いかも。




12994471
あと今週末から
鈴鹿にてバイクの8時間耐久レースが開催されます。

一度は見にいってみたいのですが、毎年、来年こそはと言い続け結局なかなか行けず。



この時期、もちろんレーサーも暑さで大変ですが
応援席も暑さ対策が必要になります。

週末は暑さが少し弱まりますが、それでも30度超えです。

応援席も耐久って感じなのかな。



まだまだ夏の風物詩はたくさんあります。

バーベキュー・夏フェス・海水浴・川遊び・かき氷・・・。などなど書ききれません。

とても暑い日々が続いてますが、

皆様も熱中症対策をしっかり行って

夏ならではの楽しみをしてはいかがでしょうか。




  • お問合せ
  • 資料請求