残すところわずか..

こんにちは。浜松営業所総務担当です。


11月の終わりの休日、抹茶をいただいてきました。

茶道のお茶会とは違い立礼式の呈茶ですので、普段着で椅子に座って気軽に抹茶をいただけます。


抹茶
この日は宗偏流の抹茶でした
和菓子
干し柿に見立てた和菓子
手前の懐紙に乗せて
いただくそうです
茶道具
  茶道具、掛物と茶花
庭園
立礼席から見える庭園です
とても風情を感じられるひと時でした。



..早いもので今年も残りわずかとなりました。

慌ただしい師走、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


毎年、年の瀬に押し迫ってから大掃除に時間を割かれることなく過ごしたいため、

なるべく早めに大掃除を終わらせるようにしています。

普段から汚れを溜めないように、ちょっとしたひと手間で後々のお掃除が楽になることがありますよね。

特に毎日使うキッチンなどの水回りの使用後のひと手間..

 コンロ回りは、熱い内にコンロのトップ部分や壁面のタイルをひと拭き。

 キッチンや洗面は、水栓やシンク・洗面ボール内の水分を拭き取る。

 浴室の水栓、壁や床は、熱いシャワーと冷水のシャワーをかけ流し、

 ある程度スクイージーで水分を取り除いてから、更に残った水分を拭き取り換気する。

これらは毎日我が家で、水回りを使用した際に習慣にしていることですが、

これ以外は先送りにしてしまうことも...

毎回、きちんとお掃除しなくては!と気構えてしまうと気持ち的にも大変ですが、

普段のお掃除に加え、気になったところをサッとお掃除..何かのついでにサッとお掃除..

いつもキレイをキープ出来たら気持ちが良いですね。

そして年末の大掃除で、普段行き届かないところもキレイにして、

清々しい気持ちで新たな年を迎えたいものです。


終わりに..

一段と寒さが増し空気も乾燥しています。

火の取り扱い、ウイルス対策には十分お気をつけてお過ごしください。

わたくしの更新担当は、今回で年内最後となります。

来年もイベント情報を中心にご案内して参りたいと思います。

それでは少し早いですが..

どうぞ皆さま、素敵なクリスマスを そして良いお年をお迎えください


追伸...

SBSマイホームセンター浜松展示場では、
2018年 イベント『新春特別営業』が開催されます。

 第1弾 1月2日・3日
 第2弾 1月6日・7日
 第3段 1月14日

お越しの際は、ぜひ大成住宅【収納王】展示場にお立ち寄りください。
皆さまのご来場をお待ちしております。