「"魅せる現場"」視察会開催

DSC_0087





DSC_0086






DSC_0084






DSC_0088
経理部の藤田です。(日本ツーバイフォー建築協会 静岡県支部事務局を兼務)

先日、日本ツーバイフォー建築協会静岡県支部では「魅せる現場 視察会」を開催しました。

神奈川県横浜市にあります工藤建設(株)さんにお邪魔しました。

工藤建設さんは、「魅せる現場コンテスト」において総合優秀賞、優秀大工賞を獲得され、現場きれいだけではなく、安

全、魅せる演出などに力を入れられ、今では現場近隣の方の評判も良く、紹介も確実に増えており受注の実績も上がってお

り、実際に現場を訪ねて、そのノウハウを学ぼうという意図をもって企画しました。

いざ現場を見学しましたが、工事用具が整頓された収納スペース、材を床置きしないため上部につけられた棚、掃除の行き

届いたトイレ等現場の随所で大変参考となりました。

さらに、お施主様がいつでも見学できるようにとメッセージボードや専用のヘルメットが用意されている配慮には感嘆の声

が上がりました。

なんと清掃は1日5回実施しており、近隣に配慮した清掃活動や挨拶等マナーが功を奏し、紹介や現場周辺からの建築相談

増えているそうです。

私たちも『ツーバイフォーの現場はいつも整っている』と言われるようにしていきたいと思います。










DSC_0068
話は変わりますが、横浜といえば横浜中華街ですが、そこにTVや雑誌取材でおなじみの行列ができる人気の中華料理店【山東】を紹介します。

おススメは何といっても「水餃子」です。特製のココナッツダレをかけて召し上がってください。

ジューシーでモチモチしていて一皿10個入り(735円)でしたが満腹になりました。(その前に小籠包4個食べてしまいましたが)

このお店「山東」は1号店と2号店があり、ついにミシュランにも掲載された人気店です、横浜に行かれる方は是非召し上

がってみてください。