☆インフルエンザに感染しないための対策とられていますか?

 こんにちは。

富士営業所 総務課の齊藤です。

私は今まで一度もインフルエンザにはかかったことがありませんが、今なお猛威をふるって広がりつつある状況に戸惑いつつ、予防対策をしっかりしていきたいと思います。

テレビでも、インターネットでも課題になっていることですが・・・改めて、自分自身、意識づけできればと、調べてみました。

 

 人混みや感染者のいる場所を避けることも大切ですが、そうそう避けられないことが多いいですよね。

予防にマスクをしていたから大丈夫と思わないでくださいね。マスクが完全に予防対策として、かなっているかは・・?

みたいですが、マスクをすることで、喉の乾燥を防ぐことにつながるようですので、

予防に繋がるのではないでしょうか。 また、使用済のマスクも速やかに処分することもお忘れなく。

(顔から外したマスク・・机・テーブルの上などに放置されていませんか?)



手を無意識に顔に持っていくことはありませんか? 意識して、手で目や口や鼻を触らないようすることも大切です。

せめて、外出先では手で目、鼻、口には触れないよう十分に気をつけていきましょう。

 

外出先から戻られた時には、必ず石鹸で手をしっかりと洗い、うがいもしっかりと行ってくださいね。

 

そして、なんといっても免疫力をつけることも大切です。 

 睡眠休息は十分にとられているでしょうか。食事もしっかりとられているでしょうか

・・十分な栄養と十分な休息を摂るように心がけてください。

 

    部屋の換気はこまめに行うこと。

 

 インフルエンザウイルスは湿度50%以上に加湿された環境においては急速に死滅するようですね。

部屋の湿度50-60%を保つようにすることも大切です。

また、空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低くなります。マスクは口の中の保湿効果につながるので、

着用をお薦めいたします。ウイルスは乾燥した喉から体内に浸透しやすくなりますので、

乾燥しないようにこまめにお茶をのむのも大切ですね。)


日頃から、十分気をつけていても、感染してしまうことがあると思います。

体調を崩してしまうのは、自分自身とても辛いことです・・・普段、意識していることで防げるのなら、

私自身もできることから始めてみたいと思います。



IMG_1655-e1518507483863
話がかわりまして・・
先日、従姉妹のお姉さんと一緒に沼津にある『カフェ・ブラン』に行ってきました♪

三國連太郎さんが通われていたお店ということで、TVでも紹介されたお店です。
メニューには三國ブレンドがあります♪

今回、私たちは「フルーツティー」をお願いしてみました。

香りと味を楽しめるようにと
ティーカップは一口サイズの素敵なグラスで・・。
マスターのおっしゃる通り、1杯目は香りを楽しみ
・・2杯目・3杯目と味と香りの変化を楽しみながらいただきました。 
また、手作りケーキのカボチャのタルトも絶品でした♪。

静かな、穏やかな時間。

とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。 

また、お邪魔したいと思っております。
また、お客様へお茶を煎れさせていただくことも楽しい時間です。

SBSマイホームセンターにお越しの際にはどうか㈱大成住宅 展示場にお越しくださいませ。

まだまだ、寒い日が続くことと思いますが・・

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。