自宅に図書館 本の収納

 


月曜日ですね。


今日は【大成住宅・収納王】で作っていただいた図書館のご紹介です。

図書館…そうです。その名の通り。まるで図書館。


P1070526

 


数年前、あるお客様のご希望でできた収納ルームです。

このご夫婦は、お二人で何千冊という漫画をお持ちでした。

 

それを収納したい!ちゃんと本棚に並べて!

 

14帖の収納ルームのうち、半分以上の8帖を図書館スペースにしました。

 


お持ちの漫画、大きさは数種類。

とにかくたくさん入る様に、漫画サイズに合わせて奥行、高さを計算し、

棚の間を通るのに苦にならない幅の通路を確保し、

窓に棚がかからないように注意し、

この重さを支えられるようにし、

他の荷物の出し入れの邪魔にならない配置を考えて。

 


私も現場監督も、この時初めてだった収納王・図書館に頭フル回転でしたが、

一番頑張ってくれたのはこの本棚を天井高1400㎜の空間で作った大工さんだったと思います。

 

おかげさまで、書斎に置く予定の本棚と合わせ、家の中に1万冊近い

漫画が置ける位の図書館付住宅が完成しました。

 

 



あれから数年…

 

この施工例を見た他のお施主様から、同じように収納ルームに本棚を作りたい

というご希望を度々伺うようになりました。

 


P1300018
P1410404


そのお家の収納ルームの形状、大きさに合わせ、

漫画、文庫、ハードカバーの本や雑誌など、

お施主様により収納したい本の種類も量も様々です。

新しい材料や、形状にあった作り方。固定棚。可動棚。などなど。

 

小さく進化もしていますので、お話をお伺いし、そのお家に合った棚を作っていきます。




本以外にも、これを収納したい!というご希望がありましたら、ぜひご相談ください。


竿を飾りながら釣り具を収納したり、パイプを付けてTシャツコレクションを並べたり、

それぞれの収納ルームを作ることができますよ。

 

 


私も本を読むのが好きなうえに、買った本はなかなか手放せないタイプです。

造り付けの本棚なら、地震で倒れる心配もありませんし、そもそも高さも低いので安心です。

こんな空間が欲しいなぁと、新しい収納王・図書館が完成する度、いつも思います。