春の足音?

大成住宅 設計の浦田です。

最近は、昼間は暖かいですが夜になると寒くなる日が続き、温度差に体がついて行けなくなりそうです。
体調管理をしっかりして乗り切って行きたいです。
235ca90cd342c62a3b65f5b61af48d0b
先週の木曜日(2/16)朝の通勤途中で、いつも通っている土手沿いの道に「菜の花」がたくさん咲いていました。
春ももうすぐだなあと思い、次の日に朝通った時に車を停めて写真を撮りました。

(車窓からなので見づらいですが・・・・・。)

普段なにげなく通る道ですが、あまり意識をせず、ひたすら会社に向かう毎日ですが、ふと気づくと身近にも綺麗な景色があるものだとつくづく思いました。
6781ee81e95b1872d209892a1b545c82
そういえば先週の休日に、家のココア(チワワ)が昼間窓をカリカリして、外に出たがったので窓を開けてあげたら、ウッドデッキの日当たりが良い場所で気持ち良さそうにしていました。

動物の感覚的なものなのか、太陽の光を気持ち良さそうに浴びて、風を感じて、何だか自然を楽しんでいる感じがしました。

そう思ったら、日々の忙しさが理由になって自然を楽しむ事を忘れていたような気が・・・・・。

動物の感覚では無いですが、もう少し風景とか自然のものとかに目を向けて、それが住宅建築に生かせれば良いなあと漠然と思った日でした。