調理当番

大成住宅 設計の浦田です。
だいぶ寒い日と言うより、極寒!な感じの日が続いています。
もうそろそろ寒いのいいやって思いますが、自分的には夏の暑いのよりは好きな季節です。

毎週月曜日はブログの更新日なので、ここ最近はネタが無くなって来て困っています。
更に火曜日・水曜日のご飯のメニューを考えたりもしているので、悩ましい日です。
fc0eb0426351fdeb9d51edc48a5c913a
最近、何かのCMで餃子を食べているのを見て無性に食べたくなり、作りました。

100枚入りの皮を買ってきて、包むこと86個。
かなりしんどかったですが、子供達も喜んでくれてみんなでホットプレートで焼きながら食べました。
e470fdf3a48bc9db7b766ac6be34858f
1個が6~7cmくらいで、中身は豚のひき肉、玉ねぎ、にんじん、ニラ、ネギで、味付けは醤油、すりおろしのニンニク・しょうが、ごま油、鶏ガラ顆粒。
焼きながら食べたので時間はかかりましたが、4合炊いたご飯は完食で長女はそれでも足りないみたいでしたが、最近太るのをある程度気にしはじめているので、味噌汁を食べて我慢していました。
最近次女も大人なみに食べるようになって来て、少々ポチャ気味になって来たので、明日のメニューは低カロリーなものにしようと思いますが、何を作るか悩んでます。
でも、毎回おいしいと言って完食してくれるのを見ているとついつい、いっぱい作ってしまうのでしょうがないのですが・・・・・。

以前も書きましたが、我が家のガスコンロ3口ですが、毎週私の調理時にはフル稼働をしてくれていてとても助かっています。
住宅を計画する方で、調理好きな方はコンロは3口以上すすめです。