オーガニックハウス基礎着工中!

こんにちは。東京出張所の津村聡です。

GWも終わりこれからどんどん暑くなっていきますね。

東京&野田の夏は初めてなのでどんな暑さか気になります。

最近通勤電車で既にノーネクタイとワイシャツだけのいわゆる

クールビズの方が多いですが今から楽しては夏本番乗り切れないと思い

まだ早い気がして私はネクタイとスーツで過ごしています。

少しだけGWの話を・・・。

前半は甥っ子が住む大磯に行ってました。

その甥っ子は私の影響でサザンオールスターズが大好きで

サザンのイベントで知り合ったかわいい彼女と結婚しました。

そんなサザン夫婦に呼ばれ、カラオケはサザン縛りのクラブのような

お店に連れて行ってもらいました。

お店の名は「スキップビート」

サザン好きの方ならお解かりかと思いますが

KUWATABANDの名曲そのままのお店です。

店内に入ると予想通り、コアな方たちばかり。

私もサザン好きなのですぐになじんでしまいました。
IMG_2456
店内には楽器も有り私も少しドラムをかじった事があったのでカラオケに合わせてセッションさせて頂きました。

ちなみに手前でキーボードを弾いてる方はサザンのコピーバンド「いとしのエリーズ」のボーカルの方です。

翌日の湘南祭にも出演していて歌声はもちろん、仕草までホントに桑田さんにそっくりでした。

興味がある方はYouTubeで「いとしのエリーズ」を検索してみて下さい。
IMG_2452
そして翌日はまた茨城の海でサーフィンです。手前の人の大きさから波のサイズがお解かりかと思いますが

結構サイズありましたが混雑とは無縁の場所です。

ちなみに手前の人たちは「はまぐり」を掘っていました。私も試しに掘ってみたところ10分くらいで

4つは掘れました。もって帰れないので教えてくれたおじさんにプレゼントです!
さて。
いよいよ本題です。

オーガニックハウスの現場が基礎着工しています。

ここはオーナー様が購入した土地に建てさせて頂くのですが

基礎を掘り始めたところ

なんと

なんとお!
IMG_2372
昔の所有者の建物を解体した基礎やコンクリートガラ

がたくさん出てきてしまいました。

20年以上この仕事をしていますがこんな事は初めてです。
IMG_2371
私よりもまずオーナー様がショックです。

そのまま基礎を打ってしまうわけにはいかず

御報告させていただき、費用をかけて撤去する事に

同意していただけました。
通常不動産売買にもしっかり瑕疵担保責任があり、購入してから2年は売主にもその責任があるのですが・・・

今回はオーナー様も納得してこちら側で処分する事になったのですが未だにこうゆう業者がいると思うと

悲しくなりました。

でも、K様。もう大丈夫です!基礎下完全に撤去できました。安心してお住まいになって下さいね!
IMG_2461
ベースのコンクリートが打たれこれから鉄筋を配筋していきます。

暑い日でしたが職人さん達も嫌な顔せず頑張ってくれていました。

ありがとうございます。
ここの現場もあと1ヶ月もしないうちに上棟を迎えます。

今から楽しみです。

GWの記事のほうが多かったですかね・・・。

以上津村聡でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。