祝!地鎮祭&上棟&東京日記⑤

こんにちは。東京出張所の津村聡です。

東京は4月に入り、急に春らしくなっております。

ここ、市ヶ谷の駅前も桜が満開で新入社員や周りの大学への

新入生らしきフレッシュな若者であふれかえっています。
IMG_2359
市ヶ谷の駅前です。

右にまっすぐ行くと靖国神社があり更に進むと千鳥ヶ淵

日本武道館、九段下です。電車の車窓からお濠の桜の

下でボートに乗り花見をしている人たちが見え風情を

感じました。
IMG_2361
会社のすぐ裏手の公園から見える菜の花越しの中央線

とお濠と桜です。しかし前にも書きましたが東京の

ど真ん中にも自然は意外とたくさんあり季節を感じる

事ができます。
IMG_2363
公園の桜です。満開ですね。おそらく今週末の天気は雨みたいなので今日まで位が見頃でしょうか?

静岡はどうですかね?

毎年花見を企画していたのですが今年はできそうもありませんね・・・・。

まあ出勤中や仕事中にたくさん見れたので良しとしましょう!
さて

先日立て続けに地鎮祭と上棟があり静岡に帰りました。

いや~、やっぱりいいですね。

静岡で最後の現場になりますのでしばらくこのイベントに

参加できなくなるのはやっぱり寂しいです。

まずは先に地鎮祭がありました。

こちらのオーナー様はこれからオーガニックハウスを着工させて頂きます。

まだお若いのですが内装関係のお仕事を独立してなさっておられます。

当社のオーガニックシリーズを一目で気に入って頂きました。

さすが!インテリアのプロに選んでいただき光栄です。

IMG_2301
最初の作業という事でお施主様が

忌鎌(いみかま)で草を刈る刈初

(かりぞめ)の儀です。この後監督

が忌鍬(いみくわ)で土を掘る穿初

(うがちぞめ)の儀を行います。
IMG_2308
玉串奉奠です。榊を頂時計回りに回転

させ、枝の部分を祭壇に向け奉納し、

二礼二拍手一礼します。
IMG_2315
無事地鎮祭終了!!

ご家族皆様で記念撮影です。

お子様たちも式の最中は大人しく

してくれてました。いい子達です!




そして4日後の4月3日、吉田町の現場が上棟を迎えました。

こちらは薪ストーブ付き収納王です。

お天気に恵まれ、どんどん作業が進んでいきました。

残念ながら午後から会議が有り、夕方の作業終了まで現場に滞在できなかった

のですが次回帰省時にはまた顔を出します。

IMG_2333
こちらがこれから設置される

壁パネルです。以前このブロ

グにアップしたパネル工場で

魂を注入されたパネルです。
IMG_2348
10時には2階床まで進んでい

ました。これから2階の収納

王の壁をレッカーで吊って所

定の位置に運びます。
IMG_2350
オーライ!オーライ!

いつも思うのですがこのレッ

カーのオペレーターって神業

ですね。ピタリと定位置にパ

ネルが運ばれてきました。
IMG_2352
ウィーン、ガチャン!

とは言いませんがパネルを連

結します。これで収納王の部

分が完成しました。


どちらの現場も一旦静岡を離れる最後の現場です。

私が近くにいなくても監督やコーディネーターのサポートが

しっかりしていますので任せて安心です!

完成が楽しみです。

以上、一昨日46歳になった津村聡でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。