建築確認申請が下りました


こんにちは、大成住宅 設計課の水野です。



2月に着工打合せを行った浜松市東区の着工が近付いています。


住宅の場合、道路に2m以上接していないと建築することができません。


道路と敷地の間に水路がある場合は接道していることにはなりません。

(蓋がされていて水路幅を含めて道路となっている場合は接道しているとみなされます)


水路に通行路がないと出入りできないので、水路(河川)を利用する場合、河川占用の許可を得る必要があります。


今回の住宅は道路の間に水路があり、河川占用の許可は取得してありました。


実際は敷地に出入りできますが、水路は自分の敷地ではないので、道路に接道していることにはなりません。


そこで『建築基準法43条ただし書き』の許可が必要になります。

行政が安全上・防火上など支障ないと判断して、接道していると同じ扱いにする許可申請です。


確認申請を提出する前に『建築基準法43条ただし書き』の申請が必要です。




静岡展示場・静岡店 オーガニックハウス・ラッタンバリー
  静岡展示場
3d3a937ef232521f31251358882dced0
  富士展示場
浜松展示場・浜松店
  浜松展示場


先日確認申請も下りて、これから着工が始まります。


これから完成まで数か月かかりますが、お施主様には楽しみにして頂けたらと思います。


また、住宅の購入を検討している方は是非大成住宅の展示場までご来場ください。


お待ちしています。