造成工事開始!!

こんにちは、東京出張所の津村聡です。

HPの部署など、しっかり更新されてましたね~!

先週は一回お休みを頂きまして(勝手に・・・)

申し訳ございませんでした。

いや、決して忘れていたわけではございませんので・・・・

さて、私が東京に転勤してからはや1ヵ月半が経ちました。

私がこちらに来た最大の目的である「江戸川台」の新規分譲地の

造成工事がいよいよ開始されました!

静岡にお住まいの方は「どこだそりゃ?」って感じだと思いますが、

江戸川台は千葉県の流山市です。

最寄駅は東武野田線(最近東部アーバンパークラインという名に変わったようです)

江戸川台駅で都内まで45分位の立地です。
afdfd491164a26468eb7d6721b2c5076
これが分譲地の全体計画図です。全15区画、閑静な住宅街です。

ここの分譲地立地はいいのですが問題があります。それはこの図面だけだと

分かりづらいのですが全体が斜面になっておりそれが北側に向かって傾斜しているいわゆる逆斜面です。

しかしそこは建物のプランニングでカバーできます!

これはプランニングの見せどころですね!




IMG_2008
こちらが南側から写した写真です。向こうに向かって下がってます。
IMG_2009
こちらは南面の道路です。分譲地内の新設道路をこの道に接続させます。


以上のような立地を踏まえ、今回のプロジェクトチームで

この分譲地のコンセプト決めから始めました。

周辺の建売分譲地を数箇所実際に視察に行き、カタログをこっそり頂き

人気のあるスタイルを3つ絞りました。

1、アジアンリゾートスタイル

2、ハワイアンカフェスタイル

3、クロアチアンスタイル

この3のクロアチアンスタイルとはいわゆる「南欧風」です。

違いは地中海では無く、アドリア海に面しているドヴロブニクという

都市のイメージを参考にしました。

この町はあのジブリ映画、魔女の宅急便の舞台になったそうです。


その結果、ここの逆斜面の状況を考慮して明るい外壁と屋根の

ハワイアンカフェかクロアチアンが候補になりました。
3d5aa378f8fbadfc6930aa1bb8978964
ハワイアンのイメージです。さすがに

海は見えませんがカラフルな屋根と

パステルカラーの外壁が建物を明るく

見せます。
817ca8dff990d13e2a10eccb2364e71b
町並みもオープンスタイルの外構

です。作り手からするとクローズ

タイプの門塀が無いので外構コストが

抑えられ助かりますが・・・・
07f53ec15e127eeac226f76ae623df4f
シンボルツリーを各区画ごと

1本づつ植え込む予定です。

フェニックス・ロベリニーという

樹木です。


46d0dfa65fafb72cf644083b2ee31d1b
こちらが現在出来ている8号地の間取り図の案です。

全ての区画には当社の「収納王ホビー」を設置し

その上の空間は勾配天井でそれぞれのコンセプトに合わせ

たインテリアとカウンターで統一し、お茶を飲みながら

家族の楽しむ、そこがホビー風のカフェスタイルです。
186ef89198a925400daaf0c762084675
外観イメージ図(ハワイアン)です。

残念ながら「ロベ」の木のCGデータが無いようで

とりあえずバナナの木で代用してもらってます。笑



この様に全ての区画を床面積27~30坪以下で収めた収納王ホビーが

ある町並み。私たちの夢ですね!まだコンセプトが確定した訳ではありませんが

想像しただけでわくわくしてきます。

まだ今後はコストや人手、工期など、問題は山積みですがひとつづつクリアしてこのまま

プロジェクトを確実に進行していきたいです。

工事の着手はこのまま順調にいけば9月からになります。

今後また進行状況をアップしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき有難う御座いました。

以上、東京の津村聡でした。