大成住宅の「3階建」

大成住宅 静岡営業所 設計の浦田です。

だいぶ朝晩の寒さが厳しくなってきました。
体調管理をしっかりして、年末に向けて頑張って行きたいです。
ce46fc55877efca35da5404807464927
大成住宅の「3階建」、今回は約21年前に建っていた「三島展示場」「3階建」を紹介したいと思います。

この展示場は2世帯同居・3世代の家」の提案をしていて、当時の2世帯住宅では良くあった、1階と2階に玄関があるタイプの展示場でした。

当時は外階段を付けて、2階にも玄関を付ける家が多くて、外階段を建物に組み込むタイプや、鉄骨やアルミの外階段を付けるタイプが主流でした。

最近の2世帯住宅プランの傾向は、1階に共有の玄関を一つにするタイプや1階に玄関を2つ設けるタイプが多いです。
b011d18556b6ebdce08015d856168dc6
この展示場も当時のバブリーな感じが漂う内装で、豪華な造りをしていました。

1階の和室には玄関から繋がっている客待ちスペースがあったり、水廻りの設備も充実した内容の物が2世帯分付いていたり、外階段はRの形状で「アートストーン」と言う曲がる石を貼ってありました。
7cb659708fb571e22bb83f8a36cc573d
初めて展示場の構造図面を書いた物件で、悩みながらも展示場の図面を任せてもらえた喜びで、楽しみながら書いていたのを思い出します。
大きな展示場だったので、書く内容も沢山あり大変でしたけど・・・・・。

この展示場はまだ現場管理をしていなかったので、現場の内容は語れないですが、色んな仕事をさせてもらったおかげで、今の自分がある事をしみじみ思ってみました。