新築時に検討したい! 便利なスイッチ・コンセント

 

 

こんにちは~月曜日です。今日は晴れましたね。

でも、朝などは寒くなり・・・

 

パソコンの背景画面に設定している、愛してやまない犬の写真をなでて

暖を取って(いるつもりになって)います。癒されます。

 

 

 

今日は月曜日です。つまりその前は、日曜日、土曜日です。

土・日曜日はお休みの方が多い為、お客様との打合せの予定が入っている事が多い日です。

 

昨日はN様邸の「配線打合せ」を行いました。

 

間取りが決定した後、それに合わせて電気関係(照明の位置やコンセント、電話やTV、インターネット配線など)

についてのお打合せを行います。

このお話、かなり長くなるのですが、今回は短く、そのうちのスイッチ・コンセントについて、

さらにその中の「あけたらコンセント」という商品のご紹介です。

 

 

名前のまま、まさに開けたらコンセントがあるのです。

 

基本的には照明器具の壁スイッチとしてお使いいただけるのですが、

そのスイッチに扉がついており、パカッと開けると、そこにコンセントが1口あるのです。



P1200131

扉が閉まった状態です。

普通のスイッチをあまり変わらない見た目です。

P1200132

パカッと開けるとコンセント。

この状態でもスイッチのON/OFFは操作可能です。



 

どんな時に便利かというと・・・

 


廊下のスイッチを「あけたらコンセント」にすれば!

掃除機のプラグをコンセントに差し込む時に、腰を屈めなくても良くなります。

 

個室のスイッチを「あけたらコンセント」にすれば!

家具でコンセントが隠れる事がない為、掃除機や扇風機などの一時的に使う家電も抜き差ししやすくなります。

 

洗面所のスイッチを「あけたらコンセント」にすれば!

ドライヤーなどに使いやすいコンセントになります。今回、N様も洗面所にご採用いただきました。

夏場の扇風機や、冬場の煖房などにも使えます。

 

 


その他、一つ予備で欲しいけど…どうしようかな?という時に、

スイッチとコンセントを一つずつ付けるより価格も抑えられスッキリします。


また、小さなお子様が抜き差しできない位置、触れないコンセントが欲しい。

などといった時にもご採用いただいております。

 

 


些細な事ですが、一時的に使用する家電をつなぐ場合、

コレ1つあればその為に一般的な2口コンセントを床近くに設ける必要はなくなりますし、

抜き差しするには手元の高さの方が使いやすかったりします。

 

スイッチと一緒の場所限定で、常時差しっぱなしには向かないという点はありますが、

適した場所にあるととても便利な配線器具です。

 




その他にも、ご提案させていただく中には便利なコンセントやスイッチが色々あります。

 

配線計画は、新築時が一番自由で見た目よくできあがります。


お打合せでは、生活の仕方や持っている家電や家具などを伺い、生活のシーンをご一緒に

想像しながらご相談を進めさせていただきます。


新しい配線器具も発売されたりしますので、皆様のお話を伺いながら、最適な配線計画ができる様、

お手伝いさせていただきます。