夏休みの思い出と、建物への思い7

大成住宅 静岡営業所 設計の浦田です。

だいぶ涼しいと言うか、朝晩は寒さを感じるようになりました。

会社でも風邪っぽい人がいますので、体調に気を付けて頑張りましょう。

もう夏休みの思い出と言ってられないくらい、年末が近づいて来ています。
前回のブログで紹介した「長浜大手門通り」を歩き進んで行くと、アーケードがある商店街に入って行きます。
両側にはいろいろな店舗があり、古くから商売をされているお店の間に、最近出来たであろうおしゃれなカフェや雑貨店など、今昔混ざり合った不思議な空間にテンションが上がります。

その中でも異彩な雰囲気を醸し出していたのが、「海洋堂ミュージアム」です。

前日ホテルで調べてあって、「海洋堂」と言う事もあり、ある程度の想像はしていたのですが・・・・・

中に入ってびっくりです!どこもかしこもフィギュアだらけ!!
独特な空間に圧倒されます。子供達はテンション上がってましたけど。

さらに子供のテンションを上げたのは、「ガチャガチャコーナー」でした。
種類も量もすごく、どれをやるか、すごく迷ってました。
他にご当地おみやげ売り場もあって、ほとんどそこで揃ってしまう感じだったので、すごく便利でした。
キャラクター好きな方にはオススメな所です。

このミュージアムの外観は写真を見ていただきたいですが、すごく斬新で、ここの商店街の歴史なんて関係ない感じですが、意外に溶け込んでいて不思議な感じがしました。

自分は学生の頃、店舗設計を専攻していたので店舗にすごく興味があり、こんな面白い建物を一度は設計してみたいものです。

建物を風景や空間に溶け込ませる・・・・・。

すごく難しくて設計・デザインするのも大変ですが、弊社で販売している「オーガニックハウス」はまさにその考え方で、私達も研修を受けてますので実際の設計・デザインは、大変ですがやりがいがあります。

建物には其々の建築家(建築屋)の思いが詰まっています。

自分も建築屋の端くれとして、思いが詰まった建物を設計・デザインしながら良い家造りのお手伝いが出来ればと思います。
9103658b0988cb66454cf38f4524e92e
長浜海洋堂ミュージアム
7f8949562296a2238d9e2a682f24f58a
海洋堂ミュージアム内「ガチャガチャコーナー」