お墓参り②&地震セミナー 富士展示場

part②


せっかく車で行くので、毎回行き帰りはどこかに寄って行きます。

 

 

今回は震災後初めて海沿いを南下して、帰ることにしました。

 

 

理由は復興の進み具合を見ることです。

 

 

静岡のTVでは東北復興状況はほとんど放送されません。

 

 

しかし岩手のローカルTVでは、ほぼ毎日何かしらの情報が流れています。

 

 

せっかく来たので、目的地を奇跡の一本松に設定しました。

 

 

その後は気分に任せて進むルートになりました。

 

 

遠野から奇跡の一本松がある陸前高田市までは車で一時間。

 

 

とんでもない山道をひたすら走ります。

 

 

そして海が近づくにつれて、違和感を感じます。

 

 

何も無いからです。

 

 

本当に何もないんです。

 

 

あるのは集合仮説住宅と、復興のトラックだけです。

 

 

震災から4年(去年)。私の想像では、かなりのスピードで復興が進んでいると思っていました。

 

 

のっけから出鼻を挫かれました。

 

 

現場はベルトコンベアーで砕石を運ぶ「ゴーーーッ」って音と、トラックのエンジン音が1日中響いています。

 

一本松
IMG_6879

奥にはコンクリートの建物。窓ガラス1枚残っていません。そして4年経ってもこのままです。



 

 

夫婦共々言葉を失い、しばらくぼーっとしてしまいました。

 

 

 

その後近くにある仮設の復興支援センターに寄りました。

 

 


IMG_5424-e1474514897653

美味しんぼで取り上げられた八木澤商店というお店です。

 

 

東日本大震災により、岩手県陸前高田市は壊滅的被害を受け、八木澤商店も蔵、製造工場が全壊、流失。



現在は仮説店舗で営業中です。

 

 

少しお店の方のお話を聞くことが出来ました。

 

 

元気の出なかった私たちが逆に勇気づけられてしまうぐらいパワーを貰いました。

 

 

東北魂凄まじかった!!

 

 

本当は詳しく内容をお伝えしたいのですが、ブログで伝えるには私の文章力では不可能です。

 

 

詳しく知りたい方は渡邉まで。

 

 

TVで見ただけだと、本当のリアルではない部分も含まれてしまいます。

 

 

実際見てきて感じた気持ちを全て伝える事。



忘れない事が復興の手助けになると信じています。


IMG_5425-e1474528533745
そこで奇跡の醤油をお土産に購入。



更に南下して宮城県石巻市へ。



石巻市も震災で大打撃を受けた場所。



ここも一緒で、通り過ぎる車はほぼトラック。



被災地を見学しに行きたかったんですが、ほとんどが工事中で、どんどん中へ中へとは行きませんでした。



そしてしばらく女川町の復興模様を見学しました。





お昼ということもあり、三陸の海の幸を頂きます。



行きあたりばったりの私たちですが、このお昼だけは しっかり 調べていきました。



震災前、常に大行列で並ばないと食べれないという名店



「活魚ニューこのり」



現在こちらも仮設店舗で営業されています。



お店に着いてみると既に20人位が外と車の中で待っています。



迷わず私たちも並びます。



今回は、本場三陸の新鮮なウニを食べるのが目的です。




ちなみに私たちはウニが好きではありません。むしろ嫌いです。





挑戦です。




着く前にお店のブログを拝見したところ、今日は大漁に獲れたみたいです。



うに丼特別半額DAYです。



特上うに丼通常2800円が➡1400円破格です!!



とくにしっかりメニューも見ずに注文します。



なぜならブログでチェック済みだからです。


地元の人のように


「特上うに丼を2つ下さい!!」



二人ともキャンプして、宿泊費を浮かしたり、パン&牛乳で食費を浮かせ、歩き回りお腹も空かせ準備万端!!





IMG_5426-e1474525688522
初めて食べる本場のウニ。


「うまい!!」


あの何とも言えない臭みが苦手だった私達。



全然臭くないんですね!!




しかし上手く伝える食レポは習得していません。



なんだろ~





卵かけごはんみたいな感じ。。。                        あ”~表現力のなさ。





大変満足して、元気よく



「ご馳走様~!!」



お会計に向かいます。



お会計見て驚愕





5600円。



「???」



定員さんに「ブログ見たんですけど」



「???」



どうやら私たちは1年前(2年前)の今日のブログを見ていたようです。。。。





きっちり5800円払ってきました。




そして愛して止まない妻は私を睨んでいました。。。




まぁ少しでも復興の力になればと思っています。




さて2泊3日(去年)の東北旅行ですが、本当に貴重な体験をしてきました。



地震だけでも怖いのに、さらに津波。



現地の方も言われていましたが、命があるだけで良かったと。



まだまだ知らない事、知らなきゃいけない事が沢山あります。



今週の8月25日(日)はSBSマイホームセンター大成住宅展示場で、熊本の震災についてのセミナーがあります。



講師の方も呼んでおります。



2×4住宅は地震に強いです。



皆さんの命にかかわる住宅。



前回も同じセミナーをやりましたが、好評につき2回目です。



まだ若干募集枠あります。



ご興味がある方は予約制なので是非ご連絡してください。



お待ちしております。


よろしくお願いします♪




ではまた。
0001
d4fef8d4a1173de87d8257c3f7b46e7f