ハロウィン

IMG_1766
こんにちは。静岡営業所の津村聡です。

皆様、とうとうやってきました、ここ5年位で急に盛り上がりを見せている「ハロウィン」です。

日本はいろいろな文化が融合していておもしろいですね。

基本的に私も嫌いではありませんのでしっかり乗っかっちゃいますけど・・・。

ここでそのハロウィンなるもののおさらいを少しだけ。


ハロウィンはもともと古代ケルト人のお祭りとのこと。

古代ケルト人は10月31日が一年の終わりの日でその年の収穫を祝い

この日を境に夏から冬になり、死者の霊が家族を訪ねてくる日と信じられていました。

まるで現在の日本のお盆ですね。

ただ、家族の霊が帰ってくるだけならいいのですが、一緒に有害な精霊や魔女も

うろつくらしく、それから身を守るために仮面を被り、魔よけの火を焚いたようです。

これもお盆の迎え火みたいですね・・・・。

それがアメリカに渡り宗教的な意味合いがなくなり、カボチャをくりぬいたランタン(ジャック・オー・ランタン)

を作り、子供たちが仮装して近所の家を訪ね、「トリック・オア・トリート」(お菓子か悪戯か)

といって脅迫(笑)して歩くイベントに変わった様です。

現在の日本でここまで盛り上がりを見せてるのは個人的な意見はきっと千葉にある夢の国が

大々的に取り上げ、イベントを行うようになってからで各地でジャックが出てくるのもその

夢の国でイベントが始まるタイミングのような気がします。


そこで!

ならば我々もっ!という事で藤枝展示場をハロウィンバージョンにしてみました。

限られた予算のなかでのことなので、さすがに夢の国のようにはできませんが・・
IMG_1765
受付です!私たちの代わりにかわいいジャックが鎮座しています
IMG_1769
収納王の入り口です。地味ですがオレンジのヤツがニヤついています
IMG_1767
天井の吹き出し口の風でユラユラしています。夜間セキュリティーでNGかもです
IMG_1768
階段の途中にもニヤけジャックがいます

お菓子を入れておくか悩み中ですが

ミニジャックなので飴ちゃん位しか入りません。
IMG_1770
展示場内にたくさんのジャックがいる中、

1体だけお化けが乗っているレアジャック

が展示場のどこかに隠れています。

このレアジャックを見つけて「トリック・オア・トリート」

と言って下さい。お菓子あげちゃいます!!
さて、世間は連休最終日、ここ藤枝展示場も午後からたーくさんのお客様が来場されるはずなので

準備万端皆様のご来場お待ちしております。


以上、静岡営業所 津村聡 でした!!