プランニング(設計計画)をするときの悩み。

大成住宅 藤枝展示場のキッチン

大成住宅 藤枝展示場のキッチン廻りの収納
こんにちは、大成住宅 静岡営業所 設計の浦田です。
それにしても、最近めっきり暑くなりました。
みなさん、熱中症に気をつけてマメな水分補給をしましょう。
さて、私が大成住宅での設計として24年が経ちました。
やっとここ5年くらいで、自分でも納得ができる設計(プランニング)が書けるようになったと感じています。
でも、未だにプランニングをするときに悩むところがあります。
それは、「キッチン」の計画
使いやすさと見栄えをどの様に両立させるか・・・・・。
そんな思いで、10年前に自宅を建築(もちろん大成住宅です!)してから、毎週休日にキッチンに立つようにしています。
元々高校卒業のときに、デザイン学校に行くか調理学校に行くか悩んだくらい、調理が好きで、学生時代のアルバイトも飲食店ばかり選んで働いていました。
なので、キッチンに立つ事は苦ではなく、実際に自分が使う事で良い悪いを実体験しています。
我が家は対面型のキッチンにしてあり、良いと思う事が多いです。
家族のコミュニケーションも取りやすく、料理や洗い物をしながら目が届きます。
ダイニング・リビングからキッチンの中が見えない事も良いです。
唯一失敗した事は食品庫(パントリー)を造れなかった事です。
買い置きの物(お米、調味料、食糧品など)や、食器類、調理道具などなど・・・・・
キッチン廻りで収納したい物を挙げたらキリがないですよね。
そんな我が家の失敗例を、お客様の住宅計画をするときに、いかに良い方向にできるかを常に考えていますので、キッチンにこだわりたい方は、ぜひ設計 浦田まで一声かけてください!お待ちしております。
※掲載した写真は、大成住宅の藤枝展示場のキッチンです!気になった方はぜひ藤枝展示場へお越しください。