調理当番!

大成住宅 設計の浦田です。
寒さが厳しい日々が続いていますが、体調を崩さないように頑張りたいと思います。

以前のブログでも書いたのですが、会社の休日は料理長をしていて、子供たちにその日食べた給食を聞いてから夕飯に何が食べたいのかを聞くのですが、毎週同じやり取りがあります。
長女は「たこ焼き!」、次女は「ミートソース!」、決まってこの回答で、「毎週同じじゃないか!」と笑ってます。

食材の値段により、子供たちのリクエストに答える時もありますが、基本はこっちで考えたメニューになります
75ff3a4e8b34f163afa9ca8f637481a5
でも先週は、次女がスイミングの進級テストで頑張って来て、見事に上のクラスに進級できたので、次女の「ミートソース」のリクエストに決定しました。

この日は、最近肥えてきた我が家の女子たちのために、鶏のひき肉を使って作りました。

ひき肉と玉ねぎのみじん切りだけのシンプルな具材に、カットトマトの缶詰を一缶使い煮込んで行きます。
0117ffebdaa02f8ff12be3b54e114665
我が家のキッチンのコンロは、3口のガスコンロを採用しているのですが、自分が調理する時は、煮込みながらお湯を沸かしたり、他の炒めや、揚げなどを同時にやるので、3口コンロがフル稼働しています。
今思えば、建てる時に無理してでも4口コンロを入れれば良かったなあと・・・・・。
調理をされる方は、4口コンロを検討してみてはいかがでしょうか。

今後リフォームできる機会があれば、業務用のキッチンを入れる事も検討したいと思っていますが、いつになるやら・・・・・。
そんな事を思いつつ、毎週調理に励んでいます。