防災対策

北海道の震度7の地震びっくりしました。

営業部 静岡営業所 営業課 安本 敬です。

9月6日 3時30分頃 目が覚めてしまい、そのあと寝れなかったので
テレビを何となく付けると、3時8分 北海道が大変なことに・・・
本当に驚きました。

私たち静岡県民は物心ついた頃より東海地震が来ると言われ続け、地震が起きて欲しくないものの
どこかで来てもおかしく無いいう意識が・・・・・
北海道にこんな大地震が起きるイメージが無かったので本当に驚きと次は静岡かと恐怖を感じます。

ここの所、想像以上に自然災害が起き、その被災状況を目の当たりにするたびに
我が家の防災対策をしっかりしておかなけれと・・・・思っておりますが、
数週間して何処となく平穏に戻ると
防災対策意識が薄くなっているのが正直なところです。

そこで今回はと思い・・・・
先ずは水の確保だ!ってことで飲用水の確保です。
4936695601962
カインズホームで購入
2リットル×12本
IMG_2967
我が家の収納王(収納ルーム)備蓄
ホームセンターに水を買いに走りました。
2箱買ったものの・・・・・
これで足りるのか?という疑問に・・・・

我が家は収納王なので、ストックスペースは結構あります。
このせっかくの空間をただの収納空間にするのは勿体ない!
ということで今度の休みは更に水を買おうかと・・・・



また、災害時に役立つものとしてこんなものがあります。
IMG_2968
部屋が明るい時は消えている。
IMG_2969
暗くなると自動点灯
IMG_2970
いざというときは、ライトが取り外しが出来て、懐中電灯のように使えます。
こんな足元灯があります。
いざというときに、この足元灯を外す自分がいるのかわかりませんが、
きっとあってよかった!と思うことがあるはずです。


で、ですが・・・水は確保したものの、食料やら電池やら、スマートフォンの手巻き充電ができるグッズやら、
トイレなどなど、
まだまだ不足しているが現状です。

いつ起こるかわからない自然災害

意思があるうち、しっかりと備えておきたいと思います。