東京日記

こんにちは。

またまた久しぶりの更新になってしまった東京の津村です。

最近こちらのオフィスでWindows10の関係でPCの入れ替えがありまして・・

新しいPCはサクサク動いていいのですが以前使用していたサイトなどの

サインインが初期設定になってしまいパスワードやらなんやらで

やっとこのブログ管理画面に入ることができました。便利にはなったのですが

その便利を手に入れるのが大変な今日この頃です。

さて

近況報告ですが、最近湘南エリアでの賃貸アパートの建築受注を頂きました。

その名も「湘南リゾートプロジェクト」

このプロジェクトはある人との出会いから始まりました。

元々静岡にいたころのオーガニックハウスの弊社のエリア担当だった人からの紹介で

今回このプロジェクトリーダーの「F」氏と出会いました。

静岡からなんのツテもなく、一人で新規開拓していく上ではとてもありがたい話です。

この横浜みなとみらいにオフィスを構えるF氏

某超大手賃貸管理会社でやり手の営業マンだったF氏は土地活用や資産運用の知識と経験が豊富。

私も個人注文建築ばかりやっていたのでかなり刺激と勉強になりました。

そしてこのF氏の地元である湘南エリアに「おしゃれでカッコいい住んでみたくなる賃貸住宅を作っていきたい」

と熱い胸中にすっかり私も胸アツになってしまい、久しぶりに楽しく仕事をさせて頂きました。

その外観パースがこちら

d5c83951d0c100ae7626af76cfcd618c-e1575940885600
アースカラーの塗り壁でまとめ、コーナーにアクセントを入れています(茅ヶ崎市の条例に適合させる必要がありますが)

1Fの道路側にはテナント(サーフショップ?)と3台分のガレージ、奥に1世帯分の1LDKが有ります。

2F、3Fにはそれぞれ1LDKが4世帯、合計9世帯+テナントのスタイルです。
Book1_page-0001-e1575943740595
場所はこちら、御覧のとおり海から徒歩5分。

茅ヶ崎駅までも徒歩15分位の立地です。

打合せや敷地調査時には自転車にサーフボードを乗せた人た

ちが多くいました。うらやましい限りです。
そしてやはりターゲットはサーファー。私が欲しいと思う設備も提案し採用されております

例えばウエットスーツのまま自転車で海に行き、帰ってきたときに使えるシャワーブース。

できれば温水が理想ですがここはまだこれからの打ち合わせですね。

もちろんここの入居者様限定で使用できるシャワーブースとラックです。

内装設備などもオシャレでこだわり満載ですがそれはまた次回のブログで・・・

来年4月の着工に向けて現在準備中です。

茅ヶ崎市は静岡と違いかなりいろいろな厳しい条例が有ります。

行政の事を悪く言うつもりも無いのですがやはりあれ位しないとオシャレな街並みは

形成されないんでしょうね。今後の糧にもなりますので一つ一つ勉強しクリアしていきたいと

思います。

F氏ともちろんオーナー様の期待に応えられるよう、

これからしっかりとやっていきたいと思います。


最後に先日、仕事帰りに千葉県の江戸川沿いから見えた光景です。
IMG_4882-e1575944361149
うっすらと自分の影を夕焼け空に映した我らの富士山です。

このサイズが距離を感じますが天気が良く、空気が澄んでいるとここでも富士山が見えるんです。さすがですね。

静岡から遠く離れた千葉の奥地で一人で運転していてちょっとおセンチになってしまいました。

数日前にアップされていた開発部の高橋さんの富士山と比べてみてください。(写真小さすぎですか 笑)
以上 東京の津村でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。