東京日記・(「もんで」問題)

皆様 お久しぶりです。

東京出張所の津村聡です。

季節はすっかり冬になり夕方日が落ちるのが早くなりましたね。

17時にはもう真っ暗で時間の感覚がおかしくなりそうです。

先日都内の明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきましたが

見事な色づきで季節を感じる事ができました。

さて、久しぶりに現在着工中のフォリア パーカの報告です。

ついに今月から本格的な現地販売が始まりました。
IMG_3304
こちらが私が毎日利用している東武アーバンパークライン(昔は東武野田線と言っていました)

の社内広告です。全編成各車両1枚づつ貼ってあります。

しかし最近は電車に乗るとほぼ90%のひとはずっとスマホをいじっております。

私はなるべく用が無い限り、スマホいじりはしないようにしていますが

みんな同じ格好でスマホいじりをしている光景はちょっと異様です。

それが時代なのかもしれませんが、そんな中、この社内広告にどれだけ

効果があるか分かりませんがとにかく、人の目に触れる機会が無いと告知に

なりませんので1ヶ月間だけ掲示させていただいています。
DSCF3152-S1
こちらが現地販売書の前に設置してある案内板です。

分かりにくいですが右下にチラシ入れが付いており

必ず10部づつ入れてあるのですが毎日結構なくなっています

IMG_3311
こちらは毎週末だけ各主要ポイントに設置する現地誘導

看板です。毎回車で設置しに行くのですが、日曜日の夕方

撤収に行くと結構な確立で犬のおしっこがかけられていま 

す。勝手に置いているので文句は言えませんが・・・飼い主

さん、お願いします。車が臭いです・・・。
以上の様に販売がスタートし、少しづつですが反響が出始めています。

基本このブログを読んで頂いてる方は静岡の方だと思い、関係ないのかもしれませんが

良かったら覗いて見て下さい。フォリアパーカ江戸川台

そして肝心な現場の進捗状況です。

10月の長雨の2週連続の台風の影響でかなり工期が押してしまっています。

IMG_3323
1号地
IMG_3322
3号地
IMG_3325
6号地
IMG_3555
9号地
IMG_3553
10号地
IMG_3317
12号地
IMG_3316
14号地
この様な状態で9号地、10号地につきましてはまだ上棟したばかりです。

年内にどこまで進められるか、14号棟はモデル棟になりますので

ここだけはエクステリアまで含めて完成させていきたいです。




話は全く変わりますが、

東京に来て10ヶ月、静岡にいると気がつかない独特なことが見えたりします。

最近つくづく思うのは、私もよく使っていたと思われる「・・・もんで」です。

8月からこちらに来た現場監督の大川氏や弊社の総括建設部長はこの「もんで」を連発します。

これは静岡弁なんでしょうか?一度気になりだしたら止まりません。

今度総括建設部長と話す時は「もんで」を数えてみたいです。笑

あと「靴」そう、「くつ」です。

私が「く」にイントネーションをおいて話していたらこちらのスタッフに

‘津村さん訛ってるよっ‘ て言われてビックリしました。

こちらでは「つ」にイントネーションをつけるのがスタンダードのようです。

ちなみに大川氏は「つ」にイントネーションがありました。ちょっとショックでした。

また新しい発見があったら報告しますね。


以上、東京出張所の津村でした。

最後まで読んでいただき有難うございました。

同じタグが付けられたスタッフブログを見る

  • お問合せ
  • 資料請求