換気扇掃除

静岡営業所 営業課 安本 敬です。
朝晩はちょっと涼しく?過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いですね・・・

この夏は兎に角、暑かったのでエアコン使用時間が長かったですよね!?
次の休みにはエアコンのフィルター掃除をしようと思っています。
フィルター掃除と言えばエアコンに限らず
お風呂の換気扇フィルターも掃除の対象
IMG_5772
IMG_5773
IMG_5774
お風呂のカビを抑えるにはお風呂の湿気をを取るに限る!
換気扇効率を落としてはNGなので
私は頻繁に換気扇掃除をしています!

因みにお風呂の換気方法についてご説明します!

お風呂の間違った換気


お風呂をキレイに保つにはやっぱり湿気をなるべく無くすということ。

しかし、お風呂の水滴や湿気はなかなか乾きませんよね~。あなたはこんな間違った換気をしてませんか?

「入浴後、窓とドアを開けて換気扇を回す。(もしくは窓を閉めて、ドアを開けて換気扇を回す)」

これは完全に間違った換気あるあるです。

こうしてるよっていう方、実は結構多いんじゃないでしょうか?

正しい換気方法

正しいのは

「入浴後、窓とドアを閉めて換気扇を回す。」ということ。

窓もドアもピタッと閉めるのが正解です。

 

その理由

間違った換気方法の「窓を開けて換気扇を回す」と窓から入った空気はそのまま換気扇の方へ流れていってしまい、

浴室全体の換気にはなりません。

また、ドアも開けておくと、湿気は脱衣所の方へ流れてしまいますし、非効率です。

湿度の多い空気を出して、湿度の低い空気を取り込む流れを作ってあげることが大事なんですね~。

知らなかった~っていう人も結構いるんじゃないでしょうか?

換気扇は24時間まわす

そして換気扇は24時間弱くまわすこともおススメです。24時間換気機能がついているものだと24時間ずーっとつけて

おいても毎月の電気代はだいたい200円くらいです。ただ電気代が高いかどうかは別にしても、ずーっとまわしっぱな

しというのもちょっと抵抗ある・・・という方もいますよね。そんなときは、『入浴後に数時間くらい換気扇をまわす』

ことです。

毎日入浴した後に換気扇をまわす。数時間っていうのは湿気のぐあいや浴室のぐあいがあるので一概には言えませんが、

個人的には最低でも45時間はまわしておきたい派です。

ご自宅の状況により判断してくださいね~

あと、ドアの吸気口をキレイに!これは大事です。

吸気口となるドアの吸気口はたいていドアの下のほうについていますので、その吸気口はもちろんOPENにしてもらっ

て、なおかつ吸気口はキレイにしておいてください。

吸気口にもしカビがたくさんある状態だと、そのカビが浴室内に拡散されちゃいますのでね・・・。

最後に

ということで、お風呂の換気は、窓とドアを開けて換気扇を回さずに、窓とドアを閉めて換気扇を回しましょう!