小掃除

こんにちは。
静岡営業所 営業課 安本 敬です。

早いもので、今年も、もう半年が過ぎ・・・・・
7月ですね。後半戦の始まりですね。

先日の休みの梅雨の晴れ間、
わが実家の地域は、7月のお盆なので、お墓参りに行き、お墓掃除をしてきました。

そういえば、昨年の年末に思った事があります。
年末の寒~い中、また忙しい中、なんで大掃除をやらねばならんのか!?  と・・・・
何でもかんでも年末にやるから、諸々 嫌になってしまい、 全て中途半端になってしまう!

年賀状を今、書くわけにもいいかない!
大掃除なら 今やっても (今からやっても)良いのではないか?

最近 何のTVか覚えていないが、ある主婦が 【小掃除】という言葉を使い
コツコツとやっていけば 大掃除は要らないって言っており、
だよなぁ~って思い、 ぼんやり見ていました。



とても良い天気だったせいか、なにか掃除スイッチが入ってしまい、

そうだ!小掃除だ! 年末の大掃除は、おさらばだって 急に思い、
キッチンの換気扇 ばらし始めてしまいました・・・
昨年末に掃除してから約半年ちょっと、どうかな~?結構汚れていました。
やるしかないってことで、掃除スタート!

IMG_16411
IMG_16421
IMG_16431
お手入れし易い 換気扇とは言え、やっぱり 油汚れは、大変ですね!
綺麗になって気持ち良くなったものの、ふと疑問が・・・・・
また半年後、それなりに 汚れているわけで・・・・・また やらねばかなと・・・・・・

まあ、マメに掃除すれば、一回一回は楽かなぁ~と、自分を納得させてしまいました。

来週はバルコニーでもきれいにしようかと思っています!

さらに、掃除モードに入ってしまっていたせいか
そのあと、お風呂の床掃除をこまめ行い、
更に、 ここのところ さぼっていた 洗車を実行!
そして掃除モードが、止められなくなり
終には 掃き出しサッシのレール掃除とウッドデッキ(木樹脂)の手入れと 一日中 掃除三昧の休日でした。

この 小掃除を日々継続できれば
年末は大掃除をしなくて良いはず!

自分なりに満足いく仕上がりでしたが、家族はイマイチ気づいていない所が ちょっと悔しい・・・・