ツバメ

こんにちは。
営業部 静岡営業所 営業課 安本 敬です。

5月に入り、暖かく、というより暑くなって来ましたね!
そしてツバメがやって来る時期ですね。

昨年、我が家の玄関に、ツバメが住まいを造りにやって来ました。


『ツバメが巣をつくった家には幸福が訪れる』と言われるほど、幸せの象徴としてとわかっていますが・・・

やはり玄関が 糞で 掃除が大変で衛生面も気になる為、
正直な気持ちちょっと困ってしまい、
造りはじめの段階で遠慮して頂きました。住宅でいうと基礎工事中くらいですかね!?

すると、ツバメは『あるはずの我が家が無いっ』てことに気付き、
私が、玄関先に居ても、何度も何度も様子を伺いに来ます。
人間を怖がる様子もなく、『何で無くっているんだ?』って感じで・・・。

チャンスさえあれば、再建築をしたいって感じで、威嚇的に見回りにやって来ます。

その時は即興的、簡易的にアルミホイルを玄関上部に貼り対策しました。
かなり見栄えの悪い玄関でした・・・・

ここで知らなかったんですけど

巣を落とす行為は違法なのです!

ちなみに、卵やヒナがいる巣を落とすことは違法行為にあたる可能性があります。

第8条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。

と、環境省の【鳥獣保護管理法】にある通り、狩猟や研究等の目的以外、

また国が定めた区域以外で勝手に捕獲や巣を落とすことはできません。

なお、許可なく卵やヒナがいる巣を落としたり場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されてしまいます。

ということのようです!

昨年の私の行為は、申し訳なく思っていますが、

ギリギリセーフ!と思っています。

なので今年は、造りはじめてから、遠慮してもらうのも悪いので、4月初旬より自作の対策をとりました。




IMG_2561
100均でアルミシートと突っ張り棒、リング等購入し、ジャストサイズにカットし
ハンドメイド!これを作っている私の姿は地味なものでした・・・。

こんな感じで対策を施し、今現在、ツバメが来ていないように思えますので、一先ず成功かと。
我が家を選んでもらえることは良い事ですが、衛生面と美観性を考えるとやはり・・・です。


話しは変わって
静岡葵区某所に
収納王ホビーと高天井、収納王をミックスした格好いい建物が無事完成し
お引渡しが完了しました!
1階のリビングと収納ホビー上部の1.5階に位置するタタミスペースとの繋がりはかなりカッコよく仕上がりました。
リビングからはホビー空間がガラス越しに見ることが出来て、
これから、どんな風にこの空間をお使い頂けるのかかとても楽しみです。
IMG_2537
IMG_2552
IMG_25241