カーテンレールの便利な部品


こんにちは!本日、静岡は雨が降ったり止んだりのお天気です。

もうすぐお引渡しのお家でウィンドートリートメント(カーテン等の窓廻り製品)

の施工が終わり、今日は確認に行ってまいりました。

 

こちらのお家のカーテンは、こんな風に動かせます。

P1490245
P1490237

メーカーや製品により違いはありますが、マルチマグネットランナーやサイドマグネットランナー

と呼ばれる部品を、カーテンレールの端に取付けさせていただきました。

 

通常は固定されている事の多いカーテンの両外端ですが、

引違いの掃出し窓などで、出入りが多いとカーテンが邪魔になったりもします。

 

特にこちらのお部屋はご高齢のお祖父様のお部屋で、

手摺を付けてそこから出入りをされるとの事でした。

 

ちょっとの事ではありますが、端側からも開けられると便利になります。

かといって、まったく固定されないとぴったり閉まらなかったりするので、

そこはマグネット式になっています。


今回は、出入りする場所と、調理中に汚れ等が気になる時に動かせる様、2ヶ所に取り付けました。

 


カーテンレールも、実は色々と『ちょっぴり便利部品』があり、

自分の使いやすい様カスタマイズできます!

もしかしたら、現在カーテンレールについて気になっている事が解決できる!

かも、しれません。

 

住宅会社に付けてもらうと高いのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、

リーズナブルな製品もございますし、付けにくい場所でもきっちり取り付けられるというメリット

以外にも、セットで売られているものを購入するのとは違う、オーダーのレールの良さがあります。

 

何かお困りの事や気になっていらっしゃる事があれば、お打合せ時に

お気軽にご相談いただければと思います。

もしかしたら、現在カーテンレールについて気になっている事が解決できる!

かも、しれません。