東京日記③

こんにちは。東京出張所の津村聡です。

今回は久しぶりの東京日記です。

第3弾です!!

何弾までつづくのか私自身分かりません・・・・・・。

さて、

本日は私が出勤で毎日降りる駅

「市ヶ谷」についてです。

この市ヶ谷駅はJR総武線と東京メトロの駅がありますが

私は毎朝秋葉原から総武線に乗り換えてこの市ヶ谷で降り

オフィスまで歩いていきます。

ここには皇居外濠や靖国神社、大学は法政、中央、上智

があります。私の尊敬する元上司はたしかこの法政大学出身でしたので

ウン十年前はその先輩もこの駅を使っていたと思うと感慨深いです。

そして企業はソニーミュージック本社やバスクリンの本社があるようです。


IMG_2185
朝のラッシュ前に出勤なので

人知れず撮影できました。
IMG_2183
駅前に釣堀があります。でもここは

お濠のはず!さすが東京ですね。

いつか行ってみたいです。

その向こうにソニーミュージック本社

ビルが見えます。
IMG_2184
朝のお濠です。電車の車窓から外を見

ていると都会の中に意外と自然があり

ます。でもお濠なので結局は人工物な

のでが・・
IMG_2186
それから会社の近くにローマ法王庁大使館があります。

この市ヶ谷駅の歴史は深く、1895年、明治28年当初は

甲武鉄道として創業したそうです。朝7時前はまだこんな

状況ですが夕方の帰宅ラッシュ時はすごいです。

IMG_2188
駅を出て日テレ通りの坂をテクテク登って行きます。
IMG_2187
途中このファミマで朝ごはんのパンと飲むヨーグルトを

買い会社に向かいます。
IMG_2189
こちらがオフィスの正面です。

ただまだ朝早いため、正面玄関は開いておりません。
IMG_2190
クルっと裏口に回りセキュリティーカードで

ピッ とやりゴールを迎えます。
後半は私の日常出勤の様子になってしまいましたが




こんな感じでやっております。

1ヶ月経ちだいぶ慣れてきましたがまだまだ未熟者です。

これからが本番です!

以上、津村の東京日記でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。