『住宅ストック循環支援事業』


こんにちは。

大成住宅富士営業所、設計担当の木村です。

 

雲行きが怪しいです。


DSC03703


本日大荒れの天気になるようです・・・

外出時には気を付けましょう!

 


お話変わって、

国土交通省による『住宅ストック循環支援事業』をご存知ですか?

「住宅のエコリフォーム」「良質な既存住宅の購入」「エコ住宅への建替え」

を対象に補助金を交付する制度です。

 

今回は「エコ住宅への建替え」についてのお話をしたいと思います。

 

対象となる条件として、「耐震性を有しない住宅」の除却が前提条件です!

除却した住宅の建築確認が昭和56531日以前、あるいは表示登記が昭和58331日以前であることです。

 

また、建替え後の住宅の省エネ性能レベル(一次エネルギー等級、断熱性能等級、トップランナー基準、BELS:建築物省エネルギー性能表示制度における星の数、長期優良住宅認定の有無)の組み合わせの応じて1戸当たり30万円、40万円、50万円のいずれかの補助金額となります。

 

そして2017630日までに補助金の交付申請を済ませることが必要です。

ですが予算があるので過去の「住宅エコポイント」と同様に前倒しして締め切られることもあるかもしれませんね。

 

これらの補助金を受けるに当たり、工事を請け負う建設会社は補助事業者としての事業者登録をしなくてはいけません。

大成住宅は補助事業者として登録を済ませました。

 

詳しい内容は展示場スタッフにお尋ねください。

 

今週も木村は富士展示場でお待ちしております。