大成住宅 設計の浦田です。

新年あけましておめでとうございます。

年末、家の大掃除で、水廻り(キッチン・お風呂担当)の掃除を一生懸命やりすぎたせいか、風邪をひきまして、年始1/3くらいまで体調がすぐれない正月を過ごしました。

みなさんも、このところ寒い日が続いてますので、体調に気を付けて頑張って行きましょう。
dedf2bd0fc78d46212e2e61cb630fc76
正月と言えば、「餅」

我が家では、私が雑煮担当です。

私の実家は、醤油味の雑煮が基本ですが、味噌味もありました。

家内の実家の両親共に、福井県出身なので、味噌味が基本です。

なので、我が家は両方の味を交互に作って食べています。

とは言え、正月も3日目になると飽きて来るのが毎年の事で、今回、初挑戦したのが、「すまし汁」のような出汁のきいた味を作ってみました。

ちょっと、京都をイメージしながら作ってみたのですが・・・・・。

家族にはウケてましたので、来年から3種類の味を作る事になりそうです。

6765130434e32fd5913c7edab2c087f9
1月3日の午後「初詣」に出掛け、静岡市の「浅間神社」に毎年行っています。

中町の駐車場に停めて、浅間通りを歩いて行くと、結構な人が来ていました。

にぎやかな雰囲気に正月らしさを感じつつ、お参りをして、毎年恒例の「おみくじ」を引きました。

去年の正月は「大吉」を引いたので、今年はあまり期待していなかったですが、なんと「大吉」だったので、今年は良い事があって欲しい!

家族たちは、次女以外「大吉」で、次女は「末吉」だったので、別のおみくじでリベンジをし、「大吉」を引けたので喜んで帰路につきました。
去年1年がすごく早く感じたのですが、今年もなんだか駆け足な1年になりそうな・・・・・。

健康に気を付けて、1年頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。