東京日記⑧

こんにちは。東京出張所の津村聡です。

先日東池袋に営業活動に行って参りました。

私の担当になったエリアはその中でも一番端っこの巣鴨エリアです。

巣鴨

テレビで何回か見たことは有ったのですが

確かご年配の方が多い街

そこには「刺抜き地蔵」なる有難いお地蔵さんがいるという事です。

これは是非見に行かなきゃ!

ちょうど私のエリアは巣鴨駅から西へ歩いた辺りでしたので

早速向かいました。
IMG_24931
駅前からの商店街です。平日昼間にもかかわらず沢山の人でにぎわっておりました。

ん~~確かに少し年齢層が高いかも。

しかしお饅頭やお煎餅、おいしそうな物が沢山並びゆっくり見て行きたかったですが

こちらは仕事中、ここにスーツ姿はかなり場違いな感じです。
IMG_2490
こちらが刺抜き地蔵がある高岩寺です。

やはりたくさんの人で賑わっておりました。
IMG_24921
こちらが荒い観音です。タオルを購入して自分の体の悪い部

分に水をかけ、タオルでゴシゴシするとよくなるそうです。

かなり行列ができておりましたのでスルーしました。

なにしろ仕事中なので・・・・。
そもそもこのとげぬき地蔵の由来は江戸時代、妻の病に苦しんでいた武士の枕元にお地蔵さんが立ち

そのお告げに従いお地蔵さんの姿を封じた1万枚の紙を川に流したところその妻が回復したそうです。

その後毛利家の女中が針を誤飲したところ、そのお地蔵さんの紙を飲み込んだところその紙に針が

刺さった状態で吐き出す事ができたそうです。

それから病気の治癒のご利益があるという事で多くの方が訪れるようになったそうです。

そしてもう1つ!ここ巣鴨で有名なのが

赤パンツ

私の目が節穴なのか・・・・

噂の赤パンツを発見する事ができず、事務所の皆様に呆れられてしまいました・・・。

いつか必ずリベンジでお地蔵さん磨きと赤パンツ獲得をしに行きます。

IMG_2497
営業活動が終わり最寄駅からこの都電荒川線で大塚駅まで

乗りました。路面電車の区間もあるようですが

私は通常の軌道でした。でも満足です!
IMG_2495
どれも新しい車両ですがたまにまだ博物館の

ような車両も走っているようです。

東京の街中にどこか懐かしいノスタルジックな

感じがとても良かったです。
飛び込み営業は楽な仕事ではありませんが、東京に来てまだ4ヶ月。

行くところ全てが新鮮で飛び込みも楽しみが有ります。

来月はどのエリアになるのか楽しみです。

以上、津村聡でした。