ツーリング日記

こんにちは。東京出張所の津村聡です。

今回は久しぶりのツーリングについてアップします。

ここ最近急に暖かくなり、昨日あたりもまるで初夏の気温でした。

野田や東京の冬は静岡より2~4度低く、かなり寒かったのですが

夏場は逆に気温が高いのか、静岡より今度は1~2度暑くなっております。

やはり静岡は海が気温の調整をしてくれているのではないかと思います。

さて、今回久しぶりにツーリングに行って参りました。

ここ、東京支店のユニホーメンバーも加えて総勢7名でした。

IMG_2395
朝9時に圏央道の相模原IC出口待ち合わせに5名そろいました

が・・・・・

あれ?30分経つぞ・・・

50分経っちゃったけど・・・・・

ついに1時間経っても東京メンバーが姿を現さず、この後のスケジュールも

ありましたので次の目的地をメールし、先に5名で出発しました。

ここから神奈川県と山梨県にまたがる国道413号線、通称「道志みち」を

快走、お天気に恵まれ途中桜が満開でとても気持ちよく走れました。

それにしてもこの道志みちのライダーが多い事!!

今までは平日休みでツーリングは火か水でしたので知りませんでしたが土日ってこんなにも

ライダーが多いものなんですね!
IMG_2396
こちらが東京チームと待ち合わせの
昼食ポイント「道志宿」
チームリーダの入念な下調べのおかげ
で見過ごさずにすみました。
IMG_23901
看板が小さく、東京チームが見過ごしてしまわないようにここでも30分入店せず外で待機。結局待ちきれず先に入店してオーダーして待ちました。
IMG_2391
待ちかねたチームリーダーが突如
「fly away」
若者は元気がいいですね。
IMG_2398
こちらは焼肉定食です。
かなりボリューミーです。
私は二日酔いの胃痛がしていたのでおとなしく
ラーメンを頂きました。おいしかったです。
焼肉定食も山女定食もおいしかったようです。
私は馬モツも注文したのですが胃痛のため1口でリタイヤ
遅れてきた東京チームに完食してもらいました。
IMG_2397
道志宿からの眺めです。
とてもきれいな清流でした。
東京チームと無事合流し、やっと7台になって山中湖を目指します。

ところが、

んん?

なんか雲行きが怪しいぞ・・・・・

確か今日は雨マークはなかったはず。

でもそういえば天気予報のお姉さんが

「ところによりにわか雨と雷雨でしょう」

って言ってたな・・・

まさかここがその「ところ」なのか?


IMG_2399
山中湖でチームリーダーがバイクの並べ方を細かく指示を出しながら

記念撮影。が、


ついにポタ、ポタ



ここは雨を防げる屋根がどこにも見当たらず、急いで次の目的地

に向かいましたが途中から本格降りになってしまいました。

雨宿りを兼ねて忍野八海近くの駐車場にバイクを止めて屋根下に避難。

悩んだ挙句、カッパを着て歩きで忍野八海の水車小屋に向かいました。
IMG_2400
水車小屋です。
毎回水の透明度に感動します。
しかし相変わらずここは中国からの観光客が
多いですね。日本語がほとんど聞こえませんでした。
IMG_2401
ここの冷水に手を30秒つけるそうです。
余裕かと思いきや、10秒で手がしびれ
20秒で痛くなり30秒で感覚がなくなりました。
皆様、お気づきかもしれませんが水車小屋についたとたん晴れ間がのぞき

むしろいいお天気に・・・カッパが暑い、そして半袖の人もいるのに

重装備でかなり浮いていたと思われます。

その後は道の駅須走りで足湯に入り

御殿場インター近くのコメダコーヒーで一服し、

それぞれの帰路に向かいました。

車と違ってバイクの場合、天候で大きく左右されてしまいますが

今回のようなアクシデントも含めてツーリングで

思い出になるものです。

また今回のメンバーでツーリングにいける事を楽しみにしています。

以上、今回はバイクネタでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。