私の24年&現場見学会4月1日(土)2日(日) 富士市今泉

もう20年以上前のお話です。



当時中学生だった私は、おこずかいや、お年玉を貯めて、レッドウイングのブーツを買いました。




当時空前のアメカジブームにのりました。




革靴&革製品は、ミンクオイルで手入しろ!!




当時そう教わりました。




それ依頼私は、革製品(スエードなどは除く)の手入れはミンクオイル一筋できました。




靴、カバン、革ジャン、財布etc...






しかし、一か月位前に、たまたまYOUTUBEで靴磨き動画を見ました。






その動画では、ミンクオイルは使わない方がいいと言っていました。





まさかと思いいろいろ調べましたが、日本ではミンクオイルはあまり合わないみたいです。。。





湿気が多い為、カビが生えやすいみたいです。。。





基本的な靴磨きの仕方は中学生の時のままでした。





最近は履かなくなりましたが、私は革靴結構持ってます。







今私の持っている靴達は大丈夫です。




が、今思えば、





種類によりますが, どれも履かないと(特に夏が過ぎた後)カビてました。





履いた後は必ず手入れをしてました。






馬毛ブラシでホコリや汚れをしっかりとり、






ステインリムーバーで汚れを落とし、






カビが生えるように、ミンクオイルを塗りこみ、






カビが生えるように、豚毛ブラシで入念にブラッシングして、





カビが生えるように、余った油分をウエスでしっかり磨きながら拭き取っていました。







全てはカビが生えるように。。。







こんにちは。渡邉です。




来月の4月1日(土)、2日(日)に現場見学会があります。





今回の現場見学会ですが、少し秘密にしておきます。




今週の金曜日か土曜日にブログに載せようと思います。




では。


11cc6ff44956590c336e155a249d1d18