パティオ(中庭)のある2世帯住宅 現場見学会


こんにちは。大成住宅沼津営業所、設計担当の木村です。

 

先週の立冬から1週間たち、

富士山もうっすら雪化粧です。

284dd3046b0805f6ca248b7577ba7a78


1112()13()の現場見学会では

たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。

 

 

次回の現場見学会も

子育てと将来の介護を3世帯で支え合う多世帯の住宅です。

そして、パティオ(中庭)のある素敵な住宅です。


c1abbfd7a2d1b41bfe11196d53642045

 

最近2世帯のお客様が増えている気がします。

 

また、住宅政策の指針となる新しい「住生活基本計画(全国計画)」では、

【居住者からの視点】からは次の3つの目標が掲げられています。

 

 目標1 結婚・出産を希望する若年世帯・子育て世帯が安心して暮らせる住生活の実現
 目標2 高齢者が自立して暮らすことができる住生活の実現
 目標3 住宅の確保に特に配慮を要する者の居住の安定の確保

 

国の後押しもあり、同居や近居のニーズも高まっていくと思われます。

しかしプライバシーを重視し、自分たちだけの生活空間を大切にしたいと

考えている人も少なくはありません。

そこで同居、近居のメリットをあげてみたいと思います。

 

子世帯のメリット

●子育てや家事を手伝ってもらえる

●共働きがしやすい

●親の老後の世話がイメージしやすい

●災害時や緊急時に親の安否がすぐに確認できる

●経済支援が得られやすい

 

親世帯のメリット

●子や孫との関わりが持ちやすい

●老後の相談もしやすく安心

●災害時や緊急時に安否をすぐに確認してもらえる

 

いかがでしょうか?

 

プライバシーの確保を考えたプランで同居も良いのではないでしょうか。

住宅購入の前には是非、親子で検討してください。

 

 

今週も木村は富士展示場でお待ちしております。