静岡市 増築工事 着工



皆様こんにちは。


リフォーム事業部 西尾です。




我が家に新しい植物を迎える事となりました。


IMG_4060-e1478130421124


名前は忘れてしまいましたが、一目惚れしてしいました。


今後これがどうなっていくのかわかりませんが、


これからの寒い時期、気温と光に注意しながら育てていきたいと思います。











今日は、増築工事についてご紹介致します。



お話しをいただいた時には、お施主様の方で、どのように増築したいのかイメージがほぼまとまっておりました。



それを基本に隣地との関係や、敷地の状況に伴い大きさの確定や形状を決めて行く事となりました。



工事内容は下記の様になります。





0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e


わかりますでしょうか?


1F部分に洋室を追加し、その上はバルコニーとするプランとなります。


駐車スペースとなっている敷地を増築スペースとして使用致します。





図面では、シンプルな工事に見えますね。


実際、増築部には カーポート ・ テラス屋根 ・ フェンス が設置されておりまして、これらを撤去するところから


工事スタートとなります。





その後、アスファルトを撤去し、既存ガス管の確認や水道関係配管の整理を行いました。


これらの下準備が大切ですね。


ようやく基礎工事となります。


IMG_4096-e1478130412466


先日の様子です。


突出しているのが、水道関係配管です。
IMG_4111-e1478130384173


鉄筋を配備し、コンクリート打設し基礎の完成となります。



コンクリート打設が先日完了致しました。

続きについては追ってご紹介させていただきます。




※ブログ掲載に快くご協力いただきましたお施主様、誠にありがとうございます。